フジテレビ新設連ドラ枠第1弾は、初の夫婦役・財前&沢村のホームドラマ

2013/09/23 18:57 配信

ドラマ

新ドラマ「偽装家族(仮)」(フジテレビ系)は、東京下町にある定食屋「いさわ屋」を切り盛りするおかみ・縁(財前直見)と店主・泰彦(沢村一樹)が主人公の物語

'13年秋に新たに登場するフジテレビ連続ドラマ枠・金曜ドラマでは、ホームドラマやミステリー、“お仕事モノ”、“人情モノ”など、アラフォー、アラフィフの女性をはじめとする大人たちが気楽に楽しめる作品をラインアップ。10月25日(金)にスタートする第1弾では、家族の崩壊と再生をコメディータッチで描く新感覚ホームドラマ「偽装家族」(仮)の放送が決まった。

本作は、2年ぶりの連続ドラマ主演となる財前直見と、フジテレビ連続ドラマで初主演となる沢村一樹のW主演作。 東京下町にある定食店「いさわ屋」のおかみ・石和縁(いさわ・ゆかり)を演じるのは財前直見。縁は家族崩壊の渦に突如巻き込まれる。一方、“あること”がきっかけで幼なじみの縁と結婚した「いさわ屋」店主・石和泰彦(いさわ・やすひこ)を演じるのは沢村一樹。見た目は優男だが、時にピリッと家族をしかってくれる職人気質の料理人役だ。また、今回で4度目のドラマ共演となる財前&沢村が、初めて夫婦役を演じることになる。

さらに、2人の脇を固めるキャストも個性派俳優陣がそろう。石和家長男の恋人・高城累を谷村美月、石和家長男の晴彦を松下洸平、次男の雅彦を鈴木勝大、末っ子で長女の千代美を水谷果穂、「三松漬物」の店主で縁の兄・三松太一を佐藤二朗、泰彦の父・石和尚彦を小野寺昭、太一と縁の母親・三松華江を真野響子が演じる。

主演を演じる財前は「フジテレビの金曜8時枠を、新たにドラマ枠にするにあたり、お声をかけていただき、とても名誉なことだと思います。どこにでもいる主婦が、子供や夫、周りにいる人々と家族の在り方を模索し、葛藤する姿を、ホームコメディーとして演じさせていただけるのは、とても光栄です。皆さまに楽しんでいただけるように頑張ります。沢村一樹さんとは、何度か共演もありますが、夫婦役は初めてですし、お父さん役も新鮮です。とても頼りにしています。金曜夜8時『偽装家族』(仮)を、家族皆さんで気楽に見ていただけたらうれしいです」とコメント。一方の沢村は「財前さんとの夫婦役、僕が尻に敷かれるのは間違いないでしょう。金曜8時のフジテレビで、たくさんの方々に“わかる、わかる”と、うなずきながら微笑んでもらえるホームコメディーをお届けできたらと思います!」と視聴者へのメッセージを寄せた。