9月27日(金)の「中居正広の金曜日のスマたちへ」は「中居正広のキンスマスペシャル」と題し、注目企画2本立てを時間枠拡大で送る。
8月末に伝説の歌番組「ザ・ベストテン」('78~89年、TBS系)の生みの親である山田修爾プロデューサーが亡くなられた(享年67)。彼のつくり出した「ザ・ベストテン」は、数々の逸話を残し、時代を超えて語り継がれる音楽番組となった。「金スマ」では、この「ザ・ベストテン」で司会のコンビを組んだ黒柳徹子と久米宏を迎え、故・山田プロデューサーとの思い出とともに番組秘話を語ってもらう。
スタジオに登場した黒柳と久米は、故・山田プロデューサーとの出会いや「ザ・ベストテン」誕生の裏話、そして番組で起こったハプニング、伝説のシーンなどを、当時の映像を見ながら振り返る。さらに「ザ・ベストテン」のセットを再現したコーナーに移動し、さまざまな名場面もVTRで紹介。懐かしのセット前で、黒柳&久米が久しぶりのタイトルコールを披露する場面も!
2本立て企画のもう1本は、7月19日の放送で16.1%という高視聴率を記録した「社交ダンス企画」の続編(視聴率はビデオリサーチ調べ。関東地区)。キンタロー。&山本匠晃アナのペア、そしてエド・はるみ&駒田健吾アナのペアも参加し好成績を収めた東京・板橋区大会(キンタロー。&山本ペアが優勝、エド・はるみ&駒田ペアが3位入賞)の後、両ペアは全国大会の前哨戦となる県大会に挑む。予想以上の高いレベルで強敵も現れる中、両ペアの奮闘ぶりを追う。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)