'14年1月5日(日)から始まるNHKの次期大河ドラマ「軍師官兵衛」で豊臣秀吉を演じる竹中直人が、9月25日に兵庫・朝来にある竹田城でのロケをスタート。今回の撮影では、天下統一を目前にした官兵衛と秀吉のシーンが撮影された。
撮影を迎えた竹中は「竹田城は前回の『秀吉』('96年)で訪れなかったので、このスケールに圧倒されています。前作を演じたあの頃より年をとってしまったので、若いころから演じなければいけないということに不安もありますが、一緒に馬と走れたりもするので大丈夫だとは感じています」とコメント。
黒田官兵衛を演じる岡田准一との共演については「岡田君は、たたずまいが圧倒的にすごい役者です。非常に緊張感を持った俳優さんで、その緊張感を維持して一緒に芝居をするのが面白い。戦国時代ということもあり、集中した芝居になっていくと思うので、頑張りたいと思います」と意気込んだ。
また秀吉を演じるにあたって「岡田君の官兵衛がすばらしいので、それについていくという気持ちです。この場所で撮影できること、今回の大河ドラマにとって非常に力になりエネルギーになると思います。みなさんのご協力に感謝の気持ちがやみません。自分が1年間演じた役を再び演じることができるとは思ってもみなかったです。あらためてこの場所に立てることを光栄に思います」とコメントを寄せた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)