秋葉原に新たなアイドルの聖地が誕生! 295人収容の「AKIBAカルチャーズ劇場」がオープン!!

2013/10/02 04:42 配信

音楽

秋葉原最大級の295人の収容人数を誇る「AKIBAカルチャーズ劇場」のオープンに駆けつけた(左から)アップアップガールズ(仮)、TOKYO TORiTSU これで委員会、愛乙女★DOLL、DiVAの4組のアイドルたち

多数のアイドル番組を放映するCS・エンタ!371を運営するつくばテレビが、10月1日に秋葉原最大級の規模となる常設劇場「AKIBAカルチャーズ劇場」をオープンさせ、アップアップガールズ(仮)がこけら落とし公演を行った。

この劇場は、2年前につくばテレビが同じく秋葉原のアキバ☆ソフマップ1号店8階にオープンさせた「マップ劇場」が、諸事情により数カ月で閉鎖となって以来の悲願であったという。今回オープンした「AKIBAカルチャーズ劇場」も「マップ劇場」と同様に、平日は曜日ごとに決まったアイドルが定期公演を行い、土日はゲストアイドルがスペシャル公演をすることになっている。そして、何より進化したのはその収容人数。秋葉原最大級となる295人の収容人数を誇り、前方の椅子席と、後方の立ち見席といった仕様となっている。場所も、つんく♂プロデュースのアイドル育成型エンターテイメントカフェ 「AKIHABARAバックステ↔ジpass」が6階に入る「AKIBAカルチャーズZONE」の地下1階ということで、新たなアイドルの聖地となることは必至だ。

平日の定期公演は1クール(3カ月)ごとに入れ替わる予定で、気になる最初の1クール(~12月)のラインナップは、月曜日がDiVA、水曜日が愛乙女★DOLL、木曜日がLinQ、金曜日がTOKYO TORiTSU これで委員会となることが決定している。

オープンとなったこの日は、福岡を拠点に活動するLinQを除く定期公演を行う予定の3組と、最初の土日となる10月5日(土)に公演を行うアップアップガールズ(仮)が劇場に集結。アップアップガールズ(仮)が「マーブルヒーロー」「SAMURAI GIRLS」「アッパーカット!」の3曲を熱唱した。アップアップガールズ(仮)の公演後、4組がステージ上に一堂に会し、それぞれ抱負を語った。

アップアップガールズ(仮)は「アイドルの聖地と呼ばれる秋葉原で最大級の収容人数を誇るこの劇場をいっぱいにして、どのアイドルさんにも負けない、歴史に残るような熱いライブをしたいと思います」とコメント。また、DiVAは「普段は9人で活動していますが、今回は6人での公演となりす。この公演を通じてDiVAの名前をもっと広めたいし、6人のスキルアップも図りたいと思います」と語った。さらに、愛乙女★DOLLが「“水曜日といえば愛乙女★DOLL”と言われるようなアイドルになっていきたいです」と意気込めば、TOKYO TORiTSU これで委員会は「『マップ劇場』で公演していたiDOL Street ストリート生の先輩たちに続けるように頑張ります!」と抱負を述べた。

「AKIBAカルチャーズ劇場」は早速10月2日(水)から定期公演をスタート。水曜日担当の愛乙女★DOLLがトップバッターを務める。