11月3日(日)より新章「Ω覚醒編」に突入するアニメ「聖闘士星矢Ω」(テレビ朝日系)の新たな主題歌が、女性ロックバンド・Cyntia(シンティア)の新曲「閃光ストリングス」に決定した。
'86年10月から'89年4月に放送された旧シリーズ「聖闘士星矢」の最新シリーズとして放送中の「聖闘士星矢Ω」では、主人公であるペガサスの青銅聖闘士・光牙とその仲間たちをはじめ、旧シリーズの人気キャラクター、聖闘士・星矢、紫龍、瞬、氷河、一輝や女神アテナこと城戸沙織らが一堂に会し、宿敵・女神パラス軍勢との戦いを描いている。新章がスタートする11月3日(日)放送で、主人公の光牙らはついに女神パラスの城に突入する。
メンバー全員が旧シリーズから同アニメのファンだったというCyntiaは、主題歌の候補に(自身のバンドの)名前が挙がった時点で、同アニメのために書き下ろした新曲を番組スタッフに送り、今回の抜擢につながったという。そんな新章「Ω覚醒編」に新たな彩りを添える5人組女性ロックバンド・Cyntiaは、音楽専門誌「Player」の読者人気投票の'12年度「BEST NEW ARTIST」で1位を獲得。さらに、'13年1月にはKARAの東京ドーム公演でバックバンドに抜擢され、同年3月20日にアルバム「Lady Made」でメジャーデビューを果たした注目のバンド。
新主題歌決定に、若林豪プロデューサーは「新主題歌を歌うのはシリーズ初の女性ロックバンド。女神のために命を懸けて戦う少年たちへのメッセージを、新星・Cyntiaが華やかに歌い上げてくれました! 新章の要素満載のオープニングアニメにご期待ください」とコメントを寄せた。
また、ボーカルのSAKIは「『聖闘士星矢Ω』という大好きな作品の1ページに、私たちCyntiaが携わることができて本当に感激しています。今回はギター・YUIが作曲を、私、ボーカル・SAKIが作詞を、『聖闘士星矢Ω』への愛を込めて担当させていただきました。疾走感のあるサウンドや渾身のギターソロ、Cyntiaが描く『聖闘士星矢Ω』の詞の世界観など、たくさん注目して聞いていただきたいです! アニメと楽曲がどのように絡んでいくのか、今からとても楽しみです!!」と喜びを語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)