サンヨー食品は「サッポロ一番 頂(いただき) 醤油味」「サッポロ一番 頂 しお味」を10月28日(月)に新発売するのに伴い、新CMを制作。その発表会が都内で行われ、イメージキャラクターとして起用された堺雅人が登壇した。
新商品発売と同日に放送される新CMは、堺がせりふを封じられ、“表情”の演技のみでラーメンのおいしさを「喜怒哀楽」で表現。堺のさまざまな表情の変化が楽しめるものとなっている。新CMは「喜」篇、「怒」篇、「哀」篇、「楽」篇の計4種で、関東甲信越、東海、北陸、近畿の各エリアで放送する。
堺は“表情”でおいしさを表現するというCM撮影にあたり、「みけんのしわとか、目の開き方とかミリ単位で演技指導をしていただいたので、一生懸命に再現するように努めました」と語り、「(ラーメンの)めんを箸で上げる時、サンヨー食品の皆さんがよりめんをきれいに見せるように『1本足りない』とか『もう2mmこっち』とかおっしゃっていて、皆さんが精魂傾けて愛情を持って作られた1本1本のめんなんだなって思いながら食べていました」と撮影時を振り返った。
また、司会者に「『頂』のおいしさを誰に伝えたいですか?」と質問された堺は、自身も家で料理することもあると明かし、「今、ドラマをやっているので、現場の人間にふるまいたいのですが、なにぶん袋めんなんで、専用キッチンを貸していただければいくらでも作るんで! みんなで食べたいと思います」と現場スタッフへの気遣いを見せた。
さらに、司会者から新商品「頂」に掛けて、「今、一番頂きたい物」を問われると、堺は「つぎのお仕事」とフリップボードに書いて返答。「頂いたお仕事、現場、せりふとか本当にありがたいなと思いながら、一つ一つこなしていっているので、次の現場の次の仕事の次のせりふもありがたく頂きながら、だらだらとこの仕事を続けていきたと思っています(笑)」と、数々のドラマで注目されながらも、常に謙虚な姿勢を崩さない堺の人柄をのぞかせた。
最後に、「皆さんの愛情がたっぷり詰まった非常においしいラーメンです。たくさんの方に気軽に楽しんでいただきたいと思います!」とアピールし、締めくくった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)