“アイドリング!!!vsアイドリングNEO”負けたらヌード!? 菊地亜美が罰ゲームに戦々恐々!!!

2013/11/13 05:56 配信

音楽

「アイドリング!!!vsアイドリングNEO」のCD売り上げガチンコバトルのイベントに登場したアイドリング!!!の18人(左)とアイドリングNEOの7人

共に11月13日(水)に同価格、同収録曲数でCDを発売し、その売り上げ枚数を競ってガチンコバトルを繰り広げるアイドリング!!!とアイドリングNEOが、お台場のダイバーシティ東京プラザでリリースイベントを行った。

寒空の下で1000人のファンが待ち詫びる中、アイドリング!!!とアイドリングNEOがステージに登場すると、温かい歓声で迎えられた。菊地亜美の「お台場は私たちのホームなので、私たちを知っていただければと思います」というメッセージでイベントはスタート。負けた方は罰ゲームがあるというこのCD枚数競争バトル。アイドリング!!!の菊地は、「罰ゲームをするなら“全員脱退”など、ガチな感じにしたい」とやる気満々の姿勢を見せたが、「負けたら菊地が、アイドル史上初の“現役アイドルヌード”をやります!」と他のアイドリング!!!メンバーからとんでもない提案をされる一幕も。

対するアイドリングNEOの伊藤祐奈は、「私たちはできたばかりのユニットなので、負けたら解散!?という噂が流れています。まだ結成して3カ月だし、若手メンバーももう少し芸能界にいさせてあげたいです」と不安げな様子を見せた。

予約イベントはすでに行われており、戦いの火蓋は切って落とされつつある両チーム。ついに発売前日を迎えたこの日、ファンに生歌でアピールすることになったのだが、歌う順番は、各チームの代表者が頭と手に歩数計をつけてノリノリに踊り、歩数計が示す数を競う「新曲ノリノリ対決ゲーム」で決定することに。勝ったチームは、この後のステージで後半に登場し、負けたチームがその“前座”を務めるといった内容だ。

3人ずつで争われた集計結果は、アイドリング!!!が142回、アイドリングNEOが144回と、僅差ながらアイドリングNEOが勝利。CDの売り上げ枚数はまだわからないが、まずはアイドリングNEOが幸先のいいスタートを切り、反対に結成7年目のアイドリング!!!がアイドリングNEOの前座を務める形となった。

まず、先に歌うことになったアイドリング!!!の菊地が「大人な魅力を見せつけたいと思います!」という気合を見せ、新曲「シャウト!!!」を熱唱。この曲でメーンボーカルを務めた酒井瞳、朝日奈央、菊地、橋本楓、玉川来夢の5人は、「めちゃくちゃシャウト!!!しました!!!」と歌い終えて大興奮だった。菊地は「これまでにない作品なので、アイドリング!!!の新たな一面を見せられたのではと思います!!!」と満足気に語った。

さらに、アイドリング!!!は初披露となる「I'd Ring」(アイドリング)を歌い上げた。菊地が「アイドリング!!!にはユニット名の曲が無かったので、『I'd Ring』という名の付いた曲ができてうれしいです」と言う同曲は、「シャウト!!!」とは雰囲気ががらりと変わったクリスマスソングで、ファンからの温かい拍手の中での歌唱となった。

続いて、アイドリングNEOがステージに登場。SPEEDのプロデューサーも務めた伊秩弘将プロデュースの「mero mero」から歌い始める。「mero mero」はアイドリングNEOを初めて見た人でもまねできる分かりやすい振り付けが特長で、すでに会場のファンとも息がぴったりと、デビューシングルながら早くもファンとの一体感を見せ付けた。「mero mero」を全力でパフォーマンスし終えると、橋本瑠果は「(気温は)寒いけど、熱いです!」と大興奮。さらに、関谷真由は「このCDバトルに負けてしまうと、できたばかりのアイドリングNEOがどうなってしまうか本当に心配なので、ぜひ皆さん、お台場のお土産にアイドリングNEOの『mero mero』を買っていってください!」と切実なPRをして会場を沸かせた。

そしてイベントのトリを飾ったのはアイドリングNEOの「胸アツ生誕祭!!!」の初披露。海風が吹く気温12℃の寒空の下、ノースリーブ&ミニスカートのメンバーもいる中、アイドリングNEOを初めて見る人も一緒になって手を振り、声援を掛け、熱気に包まれたままステージは終了した。応援してくれるファンらを見て、アイドリングNEOの古橋舞悠は「めっちゃ大盛り上がりでしたね!」とうれしそうに語った。

イベントの最後には菊地から、対決最終日となる11月17日(日)に再び両チームの合同イベントが夜6時から“後楽園の方”で開催されることが発表された。合同イベントの前、昼4時からは「Only Oneスペシャル」と題し、1期生の3人(遠藤舞、外岡えりか、横山ルリカ)で行われるスペシャルなイベントも開催されることも同時に発表され、今回のイベントの幕が閉じた。