ことしの夏、サザンオールスターズとして、日産スタジアムを皮切りに全5カ所9公演で約35万人にも及ぶ観客を動員し、野外スタジアムツアーを成功させた桑田佳祐。
その桑田佳祐が、Act Against AIDSコンサートを開催。「昭和八十八年度!第二回ひとり紅白歌合戦」と題し、ひとりで紅組・白組に分かれ'30年代~現在までの名曲、55曲を熱唱した。
途中、サザンオールスターズのメンバーがステージに登場するサプライズ演出も。
老人の格好で登場し、レディー・ガガならぬジジイ・ガガのパロディーや、ことし亡くなった漫画家のやなせたかしさん、歌手の島倉千代子さんを悼み、「アンパンマンのマーチ」と「愛のさざなみ」を歌い上げるなど、観客を感動の渦に巻き込んだ。
AAAとは、'93年に始まったエイズに対して正しい知識を持ってもらうための啓発活動を行うNGO団体、Act Against AIDSの略称。アーティストやクリエイターらがさまざまな活動を展開し、収益は啓発パンフレット制作費などに充てられている。
そのAAA活動の一環として、凝った演出で話題になる桑田の単独コンサートは、'09年以来4年ぶりになる。ことしのテーマは、'08年に行った「ひとり紅白歌合戦」の第2弾。
11月30日から12月4日まで(12月2日は休演)の4日間、パシフィコ横浜国立大ホール(神奈川県)で開催し、約2万人を動員した。
その12月4日に行われた最終公演の模様を、WOWOWライブで12月8日(日)夜9時から独占放送する。本家の紅白歌合戦顔負けのド派手な演出や、桑田らしい笑いのステージを堪能することができる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)