過去に関西ローカルで特番を2回放送した「サイコ-の問題」が、12月8日(日)に「究極のクイズ問題はどれだ!?サイコーの問題」として初めての全国ネットで放送される。
同番組は“サイコーの問題を歴史に残せ!”をテーマに、“問題”自体がサイコーかどうかを評価するという新感覚のクイズバラエティー。タブーに迫るアンケート問題から、前代未聞のアンケート問題、ファミリーでも楽しめる問題などを多数出題する。
評価していくのは、バナナマンの設楽統と日村勇紀、土田晃之、光浦靖子、宮川一朗太、鈴木奈々の6人の解答者と、日本代表の国民44人の計50人。謎の天の声を務めるミスターQの声でクイズがスタートする。
超難読キラキラネームに関する問題では、“日本語学サイコーの権威”名古屋大学・町田健教授が、「聖夜」「星空」といった9人の子供のキラキラネームの読解に挑む。前回惨敗に終わった町田教授が、学者としてのプライドを懸けてリベンジに挑戦。今回、教授は全員の名前を読むことができるのか!?
ほか、 いまや空前のブームとなっているゆるキャラに関する問題では、「日本全国のゆるキャラにアンケート。この仕事、ゆるくないな!と思うことは?」を送る。問題を持ち込んだのは、兵庫・尼崎のゆるキャラ・ちっちゃいおっさん。ちっちゃいおっさんが実際にスタジオに現れ、しばし解答者たちと戯れるが、ちっちゃいおっさんの出すヒントに惑わされて解答は迷走気味!?
果たして、“歴史に残すべきサイコーの問題”と判定されるのは!?
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)