林修が本領発揮! 冠番組で“言葉”の先生に

2013/12/20 10:00 配信

バラエティー

「知らなかった!! 林先生の誰も教えてくれない日本語」(フジテレビ系)で、林修が本職でもある先生となって“言葉”を教える

フジテレビは、東進ハイスクール現代文講師・林修がMCを務める「知らなかった!! 林先生の誰も教えてくれない日本語」を、12月22日(日) 昼3時50分から放送することを発表した。

ことしの流行語年間大賞の1つに選ばれた「今でしょ!」でブレークした林が、番組内で教えるのは「日本語」。“ことしの流行語「倍返し」は使い方が間違っている!?”や“「ビビる」は新語ではなく室町時代の言葉!?”など、日本語の奥深さや正しい使い方を、林がわかりやすく、時には毒っ気を発揮して教える。

また、林自らが商店街に繰り出し、“「グレープフルーツ」は柑橘系の果物なのに、なぜ「グレープフルーツ」というのか?”浅草(あさくさ)にあるのになぜ浅草寺(せんそうじ)と言うの?”などの疑問を解くため、ロケで初めての日本語授業も行う。

フジテレビでは初の冠番組となる林は、「スタジオゲストのみなさんに助けられました! この番組を通して、視聴者のみなさんに”言葉”に興味を持っていただきたいです。そうすれば生活がもっと楽しくなると思います!」とコメントを寄せた。