'13年12月24日(火)から'14年1月5日(日)まで、JPタワー ホール&カンファレンスで開催される「VINTAGE TOYS展」のテープカットセレモニーが同会場で行われ、北原照久氏、SUPER☆GiRLSの前島亜美が登場した。
同イベントでは、1724(享保9)年創業の老舗玩具メーカー・増田屋コーポレーションのオリジナル商品をテーマに、ブリキ玩具を中心に約3000点のレトロ玩具やプレミアム玩具を展示している。さらに、おもちゃコレクターの第一人者でもある北原氏監修の下、戦前の玩具・戦後の乗物玩具(飛行機・電車・汽車・車・船・作業車)や女の子のおもちゃ、キャラクター玩具、ラジコン、ソニコン玩具、SF&ROBOTの各パートに分けられている。
北原氏は「憧れだった増田屋のおもちゃ(の展覧会)を監修できるというのは栄誉ですね。本当にうれしいです。戦前のおもちゃは残念ながら、ほとんどが戦災などで消失してしまったんですが、僕がコレクションした戦前のおもちゃを今回は展示させていただいています。これは増田屋の歴史の中で重要なポジションだと思います」と喜び、「おもちゃコレクターは、とんでもなくコレクターがいます。日本製のおもちゃは評価が特に高いんです。その中でも、展示されている“MACHINE MAN”は、15年ぐらい前にサザビーズで、1000万円で落札されています。『おもちゃなんてそんなに高いはずない』って言われるんですけど、日本製のおもちゃというのは海外でも評価が高い。何十万、何百万、何千万という値段が付く日本のおもちゃは、何かそれだけの価値を呼ぶ何かがあるんじゃないかな。見ていただけたら、その価値というのが少しは分かると思います」とアピールした。
また、オリジナルナビゲートムービーのナビゲーターとして出演する前島は「(オープニングムービーに)出演させていただけると聞いた時は、本当にびっくりというのと、うれしいっていうのが正直の気持ちです。CGではあるんですが、実際に増田屋さんのおもちゃたちと共演させていただきまして、私もお人形になれたんじゃないかなぁって、すごくすてきな世界観のムービーを作っていただきました」と感想を。撮影では「うれしさの半面、緊張がものすごくて、撮影の時とかはドギマギしながらいろんな方に支えていただいてムービーを完成させていただきました。頑張りましたので、ぜひその魅力が一人でも多くの人に伝わればいいなと思います」と振り返った。
最後に「『VINTAGE TOYS展』って聞くと、『大人向けなのかな』と思う方もたくさんいると思いますが、先ほど見学させていただいたら現役高校生の私でもすごく楽しめました! ビンテージのおもちゃってこんなにすてきで、魅力にあふれていてお子様にも楽しめるようになっていると思います。みなさんぜひ『VINTAGE TOYS展』に足を運んでみてください!」と締めくくった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)