乃木坂46に罰ゲームの恐怖が再び!? 「NOGIBINGO!2」がスタート!

2014/01/07 06:00 配信

芸能一般

新たに2期生も加わり、AKB48を超えるための企画が満載の「NOGIBINGO!2」に出演する乃木坂46のメンバーとMCのイジリー岡田

日本テレビ系で'13年7~9月に放送されて好評を博した乃木坂46によるバラエティーの続編となる「NOGIBINGO!2」が、1月10日(金)にスタートする。

1stシーズンの「NOGIBINGO!」は、今や国民的アイドルグループとなったAKB48の地上波初冠番組である「AKB1じ59ふん!」('08年、日本テレビ系)の後継番組で現在も放送中の「AKBINGO!」にあやかり、“AKB48と全く同じことをすれば乃木坂46も国民的アイドルグループになれるのか?”を命題にスタートした。「乃木坂46×HKT48 冠番組バトル!」という冠の下、HKT48の「HKT48トンコツ魔法少女学院」との“面白さ対決”というコンセプトの中で、「AKBINGO!」の人気企画「ムチャぶりドッチボール」「ショージキ将棋」などにメンバーが挑戦。負けたメンバーはもちろん恐怖の罰ゲームを受け、その体当たりぶりが話題となっていた。

そんな前回を受けて始まる2ndシーズンでは、“AKB48超え!”をコンセプトに、前回のように“AKB48と全く同じことをして追いつく”のではなく、「AKBINGO!」ではやっていない企画に挑戦し、公式ライバルとしてAKB48を追い越すことをもくろむ。例えば、現在公式サイトで募集中の「妄想リクエスト」では、ファンから募集した妄想シチュエーションを番組内でメンバーが実演するという。

初回の収録に臨んだキャプテンの桜井玲香は「前回はAKBさんがやったことがある企画を同じようにやるということで、負けないようにとかなりハイテンションでぶつかっていったのですが、今回はうれしいことに自分たちの新しい企画をやらせてもらえるので、AKBさんに負けないようにというよりは、自分たちのオリジナリティーを追求していけたらと思います」と意気込みを語った。続けて「『NOGIBINGO!」をやらせていただくまではメンバーが前に出たり、(積極的に)発言したりということが少なく、バラエティーに慣れていないところがあったのですが、今回は初回からがんがんしゃべりまくっていけたので、発言力が上がっていると思います」と、自分たちの成長について述べた。

今回は2期生も初登場し、“1期生vs2期生”といった団結力を競う対決もあるというが、そんな1期生に対して最新シングル「バレッタ」でセンターを務めている2期生の堀未央奈は、「先輩方は『NOGIBINGO』でいろいろな企画を経験しているので、私たち2期生のことを鍛えてもらいたいです」と、こちらも意気込みを語った。

同じく2期生の伊藤かりんは「2期生はほとんどメディアに出ることがないので、動いている姿を見ていただきたいです」とアピールし、最もバラエティー適正がある2期生として、“いるだけで華やか”だという北野日奈子を挙げた。そんな北野は「うれしいです! 今回番組に出させていただけるので、一人一人が自分の個性を出せるように仲間同士でアドバイスができたらと思います」と語った。1期生の白石麻衣も「乃木坂らしさは残しつつ、みんなの個性をしっかり出していきたいです」と意気込んだ。

また、今回やってみたい企画について聞かれた松村沙友理は「前回はスタジオが多かったので、今回は外ロケをしてみたいです。鬼ごっことか。捕まったら罰ゲームで!」と話すと、他のメンバーからも「やりたい!」という賛同の意見が挙がった。

さらに、前回も「恥ずかしメーク」「ゲテモノ料理」など厳しい罰ゲームに挑戦したメンバーだが、他のメンバーが受けているところなら見てみたい罰ゲームとして、生駒里奈は「ねこじゃらしでくすぐられている姿を見ていたい!」と回答。また、桜井が「ケツバット! まっつん(松村がされている)のを見てみたい!!」と言うと、「お尻がチャームポイント」と公言している松村は「いやや、私、お尻大事にしてんねん! 確かに(大きいから)当たりやすいかもしれんけど(笑)」と答えたが、周りから「さゆりん(松村)はでかいだけで、一番いいお尻はまいやん(白石)だから」とツッコまれ、「悲しいやん…」としょんぼりした。

果たして、どんな企画に挑戦し、どんな罰ゲームが与えられるのか? 1stシーズン以上のスケールで臨む「NOGIBINGO!2」に期待大だ!!