日曜7時の新バラエティーが「サザエさん」とコラボ

2014/01/28 13:39 配信

バラエティー

フジテレビ系の新番組「日本語探Qバラエティ  クイズ! それマジ!? ニッポン」 に出演するタカアンドトシの2人(写真中央)、加藤綾子アナ(写真右)、林修(写真左)

2月2日(日)夜7時よりスタートする「日本語探Qバラエティ クイズ! それマジ!? ニッポン」。MCはタカアンドトシ。「それ! マジ!?」と思わず叫んでしまうような、日本語にまつわる驚き情報をクイズで出題し、“日本語マスター”林修が分かりやすく正解を解説するという番組だ。

日曜の新たな顔となるこの番組が、国民的アニメ「サザエさん」とコラボレーションすることが決定。当番組の直前に放送されている「サザエさん」の番組内で出てきた、ある“日本語”について、サザエさんのキャラクターがタカアンドトシと林に質問。その解答を「―それマジ!? ニッポン」内で解説する。

初回収録の日、フジテレビのスタジオでは番組冒頭「サザエさん」とのコラボレーションの収録に続き、本編の収録が行われた。“居眠り”と“うたた寝”の違いや誤読されやすい漢字の読みを答える“一問一答”をはじめ、方言を紹介する“日本語 方言 探Q部”のコーナーでは、バイきんぐとデニスがナビゲートしながら青森の方言について出題。さらには、ややこしい言葉や言葉の由来なども次々と出題され、スタジオゲストが思わず「マジ!?」と口にしてしまう場面が連発!

収録後の楽屋では、「ためになる内容で本当に楽しかったです。今まで使っていた言葉が実は間違っていたり、“ら”抜き言葉にも気を付けたりして正しい言葉を使いたいですね」とタカアンドトシが振り返ると、「“ら”抜き言葉はもちろん、アナウンサーとして、言葉には本当に気を付けないといけないですね」と進行の加藤綾子アナが続ける。林は「まだまだ番組では素人なので、スタジオの雰囲気壊さないようにしないと」と感想を。また、初回収録とは思えないほど息ぴったりの番組進行を見せたタカアンドトシと林だが、番組キャラクターの“マジすか”と林の間に、若干のハプニングが…。そんなハプニングに対し、「僕たち、林先生との共演をとても楽しみにしていたんですが、“マジすか”と林先生があまり仲良くないので心配ですね。このコンビ見ものです。林先生と“マジすか”は一回飲み行って仲良くなってもらわないと…」と、突っ込みを入れたタカアンドトシ。しかしその後「この番組は楽しく学べて、家族で“見れる”番組だなと思います」とうっかり“ら”抜き言葉で視聴者アピール。すると、「今も“見れる”と“ら”抜き言葉になっていましたね」と、すかさず厳しいチェックを入れる林だが「気にし過ぎることはありませんが、日本語そのものを楽しんで使ったり考えたりしてもらえればいいと思います」とコメント。加藤アナも「番組冒頭は『サザエさん』のコラボも毎回ありますので、家族みんなで楽しみにしていてもらいたいです」と、それぞれ番組の魅力を語った。