2月20日(木)放送の「医龍4~Team Medical Dragon~」(フジテレビ系)の第7話に、三宅正治アナウンサーの出演が決定した。三宅アナは、主人公・朝田龍太郎(坂口憲二)に桜井修三(平幹二朗)のオペを依頼される大学病院勤務の脳外科医・山岡教授を演じる。
これまで三宅アナがドラマに出演したのは、「めざましテレビ」キャスターとしての本人役のみ。今回が“俳優”として本格デビューとなる。
現場で坂口とスタッフに拍手で迎えられた三宅アナは「よろしくお願いいたします」と丁寧にあいさつ。大勢のスタッフが見詰める中で三宅アナは、「めちゃくちゃ緊張する!! こんなに緊張したのは何年ぶりだろう!」と思わず大きな声が出ていた。
主演の坂口が「キャスト表に“三宅正治”って名前を見たときに、あの三宅さんってビックリしました。明日も『めざまし』で朝早いのにすみません。さすがに滑舌がいいですね」と声をかけると、三宅アナは「いえいえ。初めてなので緊張してしまって…」と恐縮しきり。いざ本番を迎え「カット」がかかると、ようやくホッとしたような笑顔を見せた。
三宅アナは「こんなに緊張したのはいつぶりだろうというほど緊張しました。『めざましテレビ』の生放送の方が100倍楽ですね(笑)。坂口憲二さんとは以前『世界柔道』('07年大会)でご一緒したことがあって、久しぶりの再会がまさかこんな形になるとは夢にも思わず…。今は放送を見るのが怖くて、当日は電話やメールはつながらないようにしておこうと思います(笑)」と、アナウンサー歴およそ30年のベテランも、今までにない緊張を味わった様子だった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)