「人狼」最新作はフジテレビ初のハイブリッドキャスト対応に!

2014/02/20 11:50 配信

バラエティー

「人狼~嘘つきは誰だ?~village05」に出演する (左から)田村淳、水野美紀、有野晋哉、浜谷健司、山崎賢人、狩野英孝、小島瑠璃子、吉村崇、森山直太朗

プレーヤー同志が会話で駆け引きをしながら、嘘をついている“人狼”を見つけ出す心理ゲーム「人狼」を題材にした心理トークバトル番組「人狼~嘘つきは誰だ?~」(フジテレビ系)の新作「人狼~嘘つきは誰だ?~village05」が、3月7日(金)夜1時30分より放送される。

「人狼~嘘つきは誰だ?」は'13年3月にスタート。毎回、お笑い芸人や俳優、文化人など幅広いジャンルのプレーヤー9人が、その中に紛れ込んだ2人の人狼(人間を装おったオオカミ)を見破る人気シリーズ。今回も、田村淳(ロンドンブーツ1号2号)や狩野英孝らお笑い芸人、水野美紀や山崎賢人ら俳優陣のほか、歌手の森山直太朗など多彩な顔ぶれで熱い心理戦を繰り広げる。

田村は「普段、“草人狼(アマチュアが集まり楽しむ人狼ゲーム)”でだいぶ鍛えてきたので自信があったのですが、意外と苦戦しました。何の役職になってもなぜか裏切り者に見られてしまうんですよね(笑)。今回の対戦では、(人狼だけに)僕の狼狽ぶりを見てください」とコメントした。

また、本番組は、フジテレビ初となるハイブリッドキャスト対応版。放送と通信を連携させた新しいテレビサービスで、TV・スマホ連動画面で、人狼のカードゲームが抽選でプレゼントされる「CM連動フリックゲーム」などスマホを利用したゲームを楽しめたり、ライブツイートなどがグラフィカルに表現されたりと、今までにない新しい視聴スタイルの番組となりそうだ。

もちろんこれまでと同様、データ放送やスマホ・PCとも連動。誰がゲーム内の追放会議で追放されるかを予想し、正解率に応じて視聴者全員にお宝動画をプレゼントする「追放者予想クイズ」など、視聴者がゲームと一緒に楽しめる要素を盛り込んだ形の番組となっている。(一部、ハイブリッドキャストに対応したTV受信機・スマホでのみ楽しめる企画もあります)

さらに、番組初となる5.1chサラウンドにも対応。スタジオにいるかのような臨場感あふれる音響で楽しめる。(5.1chサラウンドの再生には、規格に対応したインターフェース・ハードウェアが必要です)