「子育ては考えていない」坂上忍が討論番組で教育論を熱弁!

2014/03/06 16:05 配信

バラエティー

「―考えるオトナ」に出演し、子供の塾通いの過熱化について「自由競争だから問題なし」と見解を述べる坂上忍

ABCテレビでは、3月7日(金)深夜に討論番組「ABCこども未来プロジェクト特別番組 ~激論!教育・子育て~ 考えるオトナ」を放送。パネラーとして坂上忍、ほっしゃん。、堀ちえみ、室井佑月らが出演する。

「考えるオトナ」は、ABCテレビが展開する「ABCこども未来プロジェクト」の一環として企画された番組。「子供たちのより良い未来のためにオトナたちが考えるべきさまざまな問題をディスカッションする」というテーマで、坂上やほっしゃん。らタレント、元阪神タイガースの赤星憲広、そして評論家の金美齢ら各分野の著名人たちが自らの意見をぶつけ合う。

番組に出演した坂上は「そもそもなんで僕が(この番組に)いるのかわからない!(笑)」と切り出しつつ、「最近の子供はどうかと聞かれることもあるけれど、子供はいつの時代も子供なので、子供を論ずる前に周りの大人をなんとかせーよと思う」と、自らの子役経験、そして現在子役を育てる学校を経営する教育者としての立場から熱弁。子供の体罰問題には「たたく必要はないし、第三者としてたたけない。ただ、僕は役者ですから、たたく必要がないくらい恐く怒ることができる」と冗談交じりながらも明確に見解を主張した。

さらに番組終了後、坂上は「今回は子育てや教育がテーマでしたが、おそらく子育ては正解がないものだと思います。それはお芝居も同じですが、諦めてはいけないことですし、いろんな意見があり、すごく参考にはなりました。僕は子育ては考えていないのですが(笑)、子役さんとお付き合いをしているので、その子たちと接するにあたって参考にしたいと思う面白い意見はありましたね。今回はいろんな意見が出ましたが、皆さんとても真摯な気持ちでお話しされていたと思うので、『この意見には共感する』でもいいですし、『この意見は違うでしょ』でもいいので、僕らの意見を聞きながら、見ている親御さんたちが、自分はこうする!というところに行きついていただけたらいいなと思います」とコメントした。