佐藤健主演「ビター・ブラッド」の主題歌はMaydayの「Do You Ever Shine?」

2014/03/20 10:00 配信

ドラマ

佐藤健主演のフジ系ドラマ「ビター・ブラッド」の主題歌を担当するMayday

フジ系で4月スタートの佐藤健主演ドラマ「ビター・ブラッド」の主題歌が、母国・台湾のみならず日本をはじめとした世界中で活躍する5人組ロックバンド・Maydayの「Do You Ever Shine?」(発売日未定)になることが分かった。

同作は雫井脩介の同名作品が原作で、最悪の関係にある親子がバディとなって活躍するコメディータッチの刑事ドラマ。主人公の新人刑事・佐原夏輝(佐藤)は、初の現場で少年時代に別離した実の父親・島尾明村(渡部篤郎)とコンビを組むことになる。夏輝は反発しながらも、刑事としてのあるべき姿を明村から学んでいく…という傑作長編ミステリー。

そんなドラマの主題歌に抜てきされたのは、Maydayの「Do You Ever Shine?」。作曲もMaydayのアシンが担当している。さらに、今回は擬音だらけの“ドラマver.”と“CDver.”の歌詞が違う2種類のパターンが存在するという。そんな作詞を手掛けたのが小林武史。擬音と英語で構成された“ドラマver.”と、「本質的な生命力の歌にしたい」という思いのあふれた歌詞の“CDver.”の2種類の存在で、まるでドラマ内の佐藤と渡部の親子バディのような作品となっている。そして、Mayday×小林武史の“最強バディ“が音楽面でドラマを盛り上げていく。

中野利幸プロデューサーは「親子が刑事でバディという、世界共通で通じる普遍的な企画のドラマを世界に飛び立たせたいという思いがあったので、ワールドワイドに活躍するMaydayさんに楽曲を依頼しました。日本の誇る小林武史さんとの強力バディのコラボレーションが楽しみです」と起用理由を明かした。

これに対し、Maydayは「佐藤健さんと渡部篤郎さんをはじめとした素晴らしいキャストが出演するドラマ『ビター・ブラッド』。このような数多くの人々に注目されている日本のテレビドラマに主題歌を書き下ろすことができたことを、本当にうれしく思っております。また、その楽曲に小林武史さんという偉大なプロデューサーから詞を提供していただけたということ、この上なく光栄です。この楽曲は、ドラマ全体が持つ印象から疾走感やエッジ感をイメージし、ロック、エレクトロ、交響曲などのさまざまなジャンルの要素も取り入れて創り上げました。ドラマを見ていただいた方々に、主題歌の“サウンド”と“歌詞”を通して、より多くの感動を与えることが出来ればうれしいです。僕らもドラマを本当に楽しみにしています。ドラマ『ビター・ブラッド』とMaydayの動きにもぜひ注目して下さい!」とコメント。

また、小林も「日本人が失いかけているパワー感がMaydayにはあって、時代や社会がどんどん複雑になっていっても、そのことを背景に変わらない本質的な生命力の歌にしたいなと思いました」と思いを語った。

さらに、主演の佐藤は「この曲のキャッチーなメロディーや疾走感が、自分たちのドラマの目指すスピーディーでスタイリッシュな世界観と見事にシンクロして、初めて聴いたときはとても興奮しました。こんなにすてきな曲をこのドラマにプレゼントしてくださったMaydayの皆さんに感謝するとともに、今回の主題歌をMaydayの皆さんに担当していただくことをとてもうれしく思います」と期待を込めた。