生き物の“生きる術(すべ)”“特殊能力”“驚くべき技”を探り、その「技」を利用している人間の「技術」を紹介するバラエティー「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」(TBS系)が今春スタート。同番組の取材会が都内で行われ、MCを務める松嶋尚美と徳井義実が登壇した。
徳井は本作のスタートにあたり、「すごい楽しみにしていて、動物のことを勉強しましたが、一番不思議な“生き物”は松嶋さんだと思って(笑)。松嶋さんと一緒に仕事させてもらうのが楽しみでした!」とニッコリ。
一方、松嶋は徳井との共演を「徳井くんって、(番組を)回す人やったっけ?」と首を傾げ、「私はいつも(MCをしている時)投げっぱなしやから、(もう一人のMCが徳井と聞いて)ちょっと困るなぁって(笑)。それで宮根(誠司)さんの番組をテレビで見始めたもん!」とちょっぴり不安(!?)な気持を明かし、司会進行の“お勉強中”であることを表明。すると徳井が「えらいハイレベルな“教科書”を見だしましたねぇ(笑)」とツッコみ、会場の笑いを誘った。その徳井は「自分の中で、(芸人として)『誰みたいになりたいのかなぁ?』とたまに考えたりすることがあるんです。その中の一人として、松嶋さんみたいなのがいいなぁ~と思ったりするんですよ」と松嶋への憧れを告白。これを聞いた松嶋は「えっー!」と驚きながらも記者へ向けて「太文字にしといてやー!!」と憧れ発言を大きく取り上げてほしいとおねだり。ところが、松嶋は「他の番組で小倉優子ちゃんにも(一緒に番組に出演した時に)『松嶋さんみたいになりたい』と同じようなこと言われて…でも番組が終わるころには『松嶋さんみたいにはなりたくない!』って言われて(笑)」と残念なエピソードを明かし、会場が大爆笑に包まれる。
最後に、徳井が「『―生き物にサンキュー!!』は生き物がこういう生態だよという紹介から一歩進んで、そのスゴい能力が社会にどう生かされているかというところまで追いかけています!」と番組の見どころをアピールした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)