4月1日(火)にスタートするフジ系の新しい昼帯番組「バイキング」の記者会見が行われ、MCを担当する坂上忍、EXILEのTAKAHIROとNAOTO、おぎやはぎ、フットボールアワー、雨上がり決死隊と、進行役の伊藤利尋アナ、加藤綾子アナが登壇した。
月曜担当MCの坂上は、「MC初挑戦です。今になって、大変なことを引き受けたんだなと実感しちゃっております。でも、この年齢ですし、ジタバタしてもしかたない。楽しくやっていけたらと思います」とあいさつ。
また、火曜担当MCのTAKAHIROは、「本当に僕がこのMCの皆さんの中にいることが恐縮なのですが、初心を忘れず頑張ります!」と話し、同じく週替わりで火曜を担当するNAOTOは、「EXILEのイメージは夜だと思いますが、しっかりお昼を盛り上げ、皆さんに元気になってもらえるような番組を作っていきたいです!」と語った。
一方、水曜担当MCの矢作兼は、「お昼の顔になりましたんで、いつもよりニコニコしています(笑)。今までにない矢作の顔を見せていきたいです」、小木博明は「今日ここにに来て、初めてタイトルや内容が分かって、何とも言いようないんですけど(笑)、皆さんと仲良くなれたらいいなって思います」と、それぞれ意気込んだ。
さらに、木曜担当MCの後藤輝基は、「歴史あるこのお昼の枠でMCを担当させてもらうのを、楽しみにしております」、岩尾望は「昼間から見たくない顔かもしれませんが…できるだけ爽やかに楽しい番組を頑張ります! 森田一義アワーからフットボールアワーになるとは思っていなかった!(笑)」とコメントした。
最後に金曜担当MCの宮迫博之は、「“いいとも”の後枠ってことはあまり考えず、別ものと考えてがんばっていきます!」、蛍原徹は「僕自身、勝負が懸かっている番組です。勝ちたいです!」と話した。
その後、各曜日の“テーマ”と曜日ごとのレギュラー出演者がVTRで発表された。さらに、海賊の格好をした小仲正重プロデューサーがタイトルを「バイキング」と発表し、「“笑いも情報も取り放題”というコンセプトでこの名前になった」と理由を述べた。
タイトルの「バイキング」について、TAKAHIROが、「(ポスター撮影で)皆さん袴を着て写真撮りましたよね? 和テイストかと思っていたのに、本当にギリギリにタイトルが決まったんだなって思いました(笑)」と言うと、NAOTOも「坂本龍馬を意識してと言われ、白飯をかき込んで撮ったのに…。でも、ある意味“バイキング”に通じますかね?(笑)」とコメントし、笑いを誘っていた。
また、スタート日が火曜で初回のMCとなることについて、TAKAHIROは「それを聞いて、プレッシャーでおなかを壊し気味なんです!」と明かした。これに対し、ベテランMCの後藤から「キラキラしたお二人ですから、爽やかに二人らしく。また、レギュラーの江角マキコさんや芸人さんに身を任せればいいと思う」、宮迫からは「EXILEという大看板を背負ってお昼の顔になるんですから、EXILEのイメージを壊さないように!」などのアドバイスを受けていた。なお、3月20日現在、4月1日(火)のMCがどちらかは未定となっている。
32年間続いた「笑っていいとも!」も残すところあと6日。その翌日からスタートする「バイキング」は、フジテレビ本社スタジオから生放送される。“半径500mの日常をエンターテインメントに!”をコンセプトに、生放送ならではの旬な情報と笑いを届ける番組に期待大だ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)