安倍晋三首相が初出演した3月21日放送の「笑っていいとも!」(フジ系)が、14.8%の視聴率を獲得したことが分かった。瞬間最高視聴率は12時45分、安倍首相がタモリと共にイチゴを食した後の19.2%だった(視聴率はビデオリサーチ調べ、関東地区)。
安倍首相は12時29分ごろ「テレフォンショッキング」のコーナーに登場。現役首相の初のスタジオ出演に注目が集まっていたが、「これはタモリさんの番組で、国民的番組なので」と番組出演を決意した理由を説明した。さらに、タモリが自身や番組について「総理としての見解を」と迫ると、「無形文化財だと思います」と断言し、(安倍首相が)以前入院していた時に「タモリのボキャブラ天国」('92~'08年、フジ系)を見ていたと明かしてタモリを驚かせた。
コーナー後半では、タモリが安倍首相へ「明日の『首相動静』の欄に“タモリと会食”と入れていただきたいので、ちょっとイチゴ持ってきますからここで一緒に」と切り出し、一緒にイチゴを食すことに。首相とタモリが2人でイチゴを食べるという前代未聞の映像が流れ、イチゴを食べた後に19.2%の瞬間最高視聴率を記録した。
'82年からスタートした「笑っていいとも!」も、3月31日(月)正午からの「笑っていいとも!」最終回、同日夜8時から11時14分までの「笑っていいとも! グランドフィナーレ 感謝の超特大号」でいよいよラストとなる。「―グランドフィナーレ―」には吉永小百合がゲスト出演することが発表されるなど、関心の高まる長寿番組の最終回がどれほどの数字を取るかも、注目されることとなりそうだ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)