4月1日に行われたテレビ朝日2014年度入社式(東京・六本木、テレビ朝日本社)に、元プロサッカー選手で解説者の中山雅史氏が登場した。
司会の加藤泰平・竹内由恵両アナウンサーの呼び込みで新入社員たちの前に現れた中山氏は、新入社員29名一人一人に名前入りの代表ユニフォームを手渡した。ユニフォームは、テレビ朝日で放送されるサッカー日本代表戦にちなんで作られたもの。女性のユニフォームには、5月14日(水)にベトナムで開幕する女子アジアカップにちなみ「514」の背番号が、男性のユニフォームには6月25日(水)に行われるワールドカップのグループステージ第3戦「日本vsコロンビア」にちなみ「625」の背番号が入れられた。
壇上で中山氏からユニフォームを受け取った新入社員たちは、そのままマイクを取り自己紹介と入社後の抱負を発表。サッカー日本代表戦のキャッチコピーから“絶対に負けられない戦い”と竹内アナが発破をかける中、「前日から緊張と興奮で眠れなかった」という初々しいコメントや、「将来はロンドン支局で働きたい」という大きな目標が語られた。また、日本代表の澤穂希・遠藤保仁両選手からビデオメッセージが届き、澤選手からは「何事もまずチャレンジすること」、遠藤選手からは「サポートしてくれる人たちと手を取り合うこと」というアドバイスが送られた。
最後にマイクを持った中山氏は、「会社の看板を背負う誇りと責任を持ってください。口にしたり思ったりするだけでなく行動に移すことを大事にしてください。そして、人の話をまずしっかり聞いてください。耳に入れてから、それが自分に必要かどうか判断するようにしてください。皆さんの成長が会社の躍進につながります、頑張ってください」と熱いエールで入社式を締めくくった。
テレビ朝日では、女子アジアカップの日本代表戦を全試合、また男子ワールドカップのグループステージ第3戦「日本vsコロンビア」を放送予定。中山氏も解説として出演する。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)