スギちゃんが算数で事件を解決! 教育番組でも“ワイルド”が炸裂!?

2014/04/01 22:54 配信

芸能一般

「さんすう犬ワン」の会見に登場した(左から)スギちゃん、りんちゃん、伊藤梨沙子(C)NHK

NHK Eテレで4月7日(月)からスタートする新番組「さんすう犬ワン」の会見が行われ、出演するスギちゃん、伊藤梨沙子、りんちゃん(柴犬)が登場した。

同番組は、小学1年~3年生向けの算数を学べる痛快コメディードラマ。さんすう交番巡査・キュウベイ(スギちゃん)とさんすう交番巡査・テンコ(伊藤)が、算数を得意とする警察犬・ワン(りんちゃん)と共に困っている街の人たちを「算数」で助け、さまざまな事件を解決していく。

すでに4話分の収録を終え、スギちゃんが「楽しくやってるんですけど、テンコといざこざになるシーンがあって、気持ちが入り過ぎてリアルに撮影現場が変な空気になってるんですよね」と話すと、伊藤は「スギちゃんさんと別に仲が悪いわけではないんですけど、ちゃんと心が打ち解けられていないんです。だから、撮影を重ねていくうちに話をしていきたいです」と笑顔でかわした。

一方、りんちゃんは「きょう一日撮影して疲れた。早く帰らせてくれ」とスギちゃんが犬語を見事に通訳(?)することで、感想を語った。

今回、柴犬のりんちゃんと共演するということで、コミュニケーションを取るためにどうしているのかという質問に、スギちゃんは「りんちゃんの気持ちよくなるところをひたすらかいてあげるというのを、初日にやりましたね。それでだいぶ手が臭くなりましたけど。でも、りんちゃんはえさをあげるとすぐになついちゃうんですよ」と笑って答えた。

さらにスギちゃんは、「この番組は小学1年から3年生向けということですけど、私が出演するからには、やっぱりたまに小学校6年生の算数の内容も入れていきたいなと思ってるんですけどね」と得意のワイルドさをアピールしたが、会場は苦笑にとどまった。