4月15日(火)スタートのドラマ「ビター・ブラッド~最悪で最強の親子刑事~」(フジ系)の無慈悲な凶悪犯・貝塚剛久役で、及川光博の出演が決定した。
同作は、新人刑事・夏輝(佐藤)と、その父親で同じく刑事の明村(渡部篤郎)の親子の活躍を描く刑事ドラマ。念願の刑事となった夏輝は、所属された部署で少年時代に別離した実の父・明村とバディを組むことに。夏輝は反発しながらも刑事としてのあるべき姿を明村から学んでいく。
及川演じる貝塚は、前田瞳(忽那汐里)の父親でもある、明村の元バディを殺した犯人。過去に明村に足を撃たれたため、現在でも足を引きずっており、明村に対して復讐心を抱き続けている。貝塚は初回から登場し、親子刑事の命を狙うように密かに近づくと、「お前たちへの恨みを忘れない」と宣誓布告。さらに、貝塚に殺された父親の敵を取りたい瞳の思いを利用し、瞳と夏輝を恐怖に陥れる。
中野利幸プロデューサーは、「最強の親子刑事に立ちはだかる敵として、最もふさわしいと思い及川さんをキャスティングしました。ミステリアスかつ不気味な役を及川さんが演じることで、さらにパワーアップした犯人像ができました。佐藤さんと、実の父であり“相棒”でもある渡部さんの二人にとって最大の脅威になってくれると確信しています」とコメント。
さらに、及川は「渡部さん演じる明村に復讐心を燃やす役どころなんですが、これがいちいち不気味で(笑)。でも、だからこそ役作りが楽しい。間違いなく視聴者の皆さんに嫌われると思います(苦笑)。あっちゃん(渡部)とは13年ぶりの共演。撮影現場は和気あいあいで楽しそう。僕だけちょっと浮いているかな…(笑)。そういう役ですので、ぜひお楽しみに!」とアピールした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)