「ブラック・プレジデント」第3話に萬田久子が出演! 艶やかなホワイト企業の社長役に!!

2014/04/09 06:00 配信

ドラマ

「ブラック・プレジデント」第3話でホワイト企業の社長としてゲスト出演する萬田久子(右)と、主人公のブラック企業社長・三田村を演じる沢村一樹(左)(C)KTV

毎週火曜に放送中のドラマ「ブラック・プレジデント」(フジ系)で、4月22日(火)放送の第3話のゲストとして萬田久子が出演することが分かった。萬田は主人公で社員を酷使するブラック企業の社長・三田村(沢村一樹)とは対照的な、ブライダル・サービスを手掛けるホワイト企業の社長・篠崎佳代子を演じる。

同作は「俺も泳ぐからお前らも泳げ!」などと部下にハッパを掛け、会社成長のための過度な労働は当然と考える三田村(沢村)が、経営学を学びなおそうと大学に入学したことで次第に変化していく姿を描く痛快人間ドラマ。

第3話では、社員を大切にするのがモットーの佳代子が経営学講師・杏子(黒木メイサ)の特別講義にゲストとして登場する。芸能人的な人気がある佳代子は学生を前に、会社経営に一番大切なことは“社員を愛すること”で、ブラック企業を“問題外”だと猛烈に批判。それを聞いていた三田村は「時間の無駄だった」と教室から立ち去ろうとするが、ひょんなことから佳代子が三田村の会社を訪問することになる。最初は乗り気ではなかった三田村だが、専務の明智(永井大)や秘書の真理(国仲涼子)から会社のイメージアップの向上には絶好のチャンスだと言われ、渋々その話を受け入れることに。しかし、そこへ第1話(4月8日放送)で会社に訴えを起こした社員がやってくる。

今回はブライダル・サービス会社の社長役ということで、萬田はテレビドラマでは初めて全編にわたり着物姿で劇中に登場する。萬田の艶やかな衣装と、ブラック企業社長VSホワイト企業社長のストーリー展開に注目だ。