4月20日(日)夜9時からスタートする新番組「ワンダフルライフ」(フジ系)の初回収録が先日都内で行われ、司会のリリー・フランキーと山岸舞彩の囲み取材が開かれた。
「ワンダフルライフ」は、リリーと山岸が毎週1組のゲストの生き方に迫るヒューマンドキュメンタリー。4月20日(日)の初回ゲストは、浅田真央をはじめ、多くのトップフィギュアスケート選手を育ててきた佐藤信夫コーチ(72)。これまでテレビで語られることがほとんどなかった佐藤コーチの人生を、司会の2人がひも解いていく。
――リリーさんはフジのゴールデン帯で、山岸さんはバラエティー番組で初めてのMCとなりますが、いつもと違うところはありますか?
リリー「いつもよりしゃべってないですね(笑)。VTRをたくさん見るから。(収録は)楽しいです、すごく」
山岸「バラエティー番組初MCということで緊張もありますし、頑張らなきゃという気持ちもすごくあります。でも一方でリリーさんがドッシリと構えてくださるので、その安心感に乗っかってる部分もあります」
リリー「ほんとですか?」
山岸「ほんとです」
リリー「俺が使われなさそうなこと言うと、すごい冷たい目で見てくるけど…」
山岸「ははは! そんなことないです!」
――収録で意識していることはありますか?
山岸「ゲストが『存分に話せた、思い残すことはない』と感じてもらえたらうれしいなと思いながら話を聞いています」
リリー「そうですね。人の人生を1時間で紹介するのはなかなか難しいので、ゲストが『うまく伝えてくれたな』と思ってくれたらいいですね。偉人伝じゃないので、その人のチャーミングさを引き出していけたらうれしいです」
――お互いの印象と、共演して感じた意外な面を教えてください。
リリー「すごく準備も勉強もしてきてくださって、僕は手ぶらで(現場に)現れる状態です。そういうところは期待通りですし、実際に会ってみるとすごくチャーミングで面白い人ですね」
山岸「リリーさんは私が考えつかないようなことをおっしゃったりするので」
リリー「そういう時は大体無視するよね」
山岸「無視してないです(笑)。なので、それを楽しみながら横にいさせてもらう、という感じです」
リリー「(山岸さんは)ニュースでは凛とした感じですが、この番組では涙ぐんだりするんですよ。そういうところを見てもらいたいですね」
――どんなゲストに出てほしいですか?
山岸「メディアって派手な方に寄りがちだったりしますが、身近な人の話も聞いてみたいです」
リリー「どういうことを成し遂げたかより、その人のチャーミングさが出るといいですね」
――視聴者の方にメッセージをお願いします
リリー「守田(満)さん(第2回ゲスト・90歳の現役陸上選手。女性)にお話を伺っている時も思いましたが、みんなが恐れてることって“老い”とか“死”とかじゃないですか。でも、90歳になって短距離ランナーで『抜かれるような記録は作りたくない』とか言ってる人の話を聞くと、なんか今まで考えすぎてたのかなって。今まで怖がってたことって心持ひとつでそんな恐ろしいことじゃないんじゃないかなって思うんです。そういうことが佐藤(信夫)さんの話にもたくさんありました。明日がちょっと元気になるような番組にしたいですね」
山岸「やってることや年齢が全然違っても、共感できるポイントとか『そういうふうに考えればいいんだ』ってポイントが必ずあって。そういうことを身近に感じられるというか、それを自分に応用するというか、力になっていくんだなって思いますね」
リリー「今のコメント、良かったと思います」
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)