吉本社員・石井一久がマーくん&イチロー&黒田を直撃!

2014/05/01 12:00 配信

芸能一般

左から石井一久、田中将大投手、浜田雅功。取材はフロリダ州にあるタンパベイ・レイズの本拠地・トロピカーナ・フィールドで行われた

フジテレビ系にて5月10日(土)放送の「ジャンクSPORTS SP」で、元プロ野球選手の石井一久が番組MCの浜田雅功と共に、アメリカ大リーグのニューヨーク・ヤンキースで活躍する日本人メジャーリーガーに取材を行う企画が放送されることが分かった。

「ジャンクSPORTS」は、スポーツ選手やその関係者が司会の浜田らと本音トークを繰り広げるバラエティー。'00~10年までレギュラーとして放送され、放送終了後も単発特番として継続。今回はその第6弾となる。なお石井一久は、'91年に投手としてヤクルトスワローズに入団。ロサンゼルス・ドジャース、ニューヨーク・メッツなどメジャーリーグでプレーした経験を持ち、日米通算182勝を記録。現役中から同番組に数度出演し、引退後は吉本興業に一社員として入社したことでも話題を呼んでいる。

今回石井が取材するのは、ヤンキースに所属するイチロー選手、田中将大投手、黒田博樹投手の日本人選手3人。ロケ企画「出張ジャンクinヤンキースSP」で司会の浜田雅功とアメリカに渡り、番組に出演するさまざまなアスリートらから預かった質問を3人にぶつけていく。トーク内ではメジャーリーグ経験者同士だからこそのやりとりや石井の“天然”なキャラクターもあいまっての珍コメントが続出する。

また、企画内では石井がメジャーリーグの楽しみ方を紹介するコーナーも放送される予定。さらに、スタジオでのトークパートでは「不死身のトップアスリート」などのテーマで、ソチオリンピックで銀メダルを獲得したスノーボードパラレル大回転の竹内智香選手や銅メダルを獲得したスノーボードハーフパイプの平岡卓選手、横綱に昇進したばかりの鶴竜関が登場する。