桜井和寿&GAKU-MCがサッカー日本代表応援ソングを披露!

2014/05/29 17:56 配信

音楽

サッカー日本代表公式応援ソング「勝利の笑みを 君と」を熱唱するウカスカジー(C)NHK

NHK総合で6月7日(土)に放送される「SONGS」に、Mr.Childrenの桜井和寿とGAKU-MCのユニット・ウカスカジーが出演することが分かった。「SONGS」は、「大人の音楽」をテーマにした音楽番組。ウカスカジーは、サッカー日本代表の日本サッカー協会公式応援ソング「勝利の笑みを 君と」を制作しているスペシャルユニットで、番組では「勝利の笑みを 君と」を披露するほか、日本代表の長谷部誠選手や元代表の名波浩氏とも対談し音楽とサッカーへの思いを語り合う。

「勝利の笑みを 君と」について桜井は「今回の曲は、サポーターの人とともに叫んだり、スタジアムで声を出したりして、1つになりたいという思いで作りました。日本代表選手の皆さんにも、サインを入れたCDをお渡ししています。この曲を聴いて、出せない一歩が出せたみたいな気持ちになってもらったらうれしいです」とコメント。

また、GAKU-MCも「サッカーも音楽もほんとに最高のコミュニケーションツール。言葉が通じなくても僕らはそれでつながれる。ゲームを見ながら、同じ気持ちになって、高ぶったり沈んだりするような状況ってやっぱりすごく奇跡的だと思います。自分たちの音楽があることによって、さらにそれがタイトになっていくというのは、やっぱりほんとに奇跡的。音楽の魅力ってそういうところにもあるんだろうなと思います」とサッカーへの思いとともに音楽の魅力について語った。

また、ゲスト出演する長谷部選手は「Mr.Childrenの歌が大好きで、試合前に聴いてテンションを上げています。ミスチルの歌からは『逆境さえも楽しめ』というメッセージが伝わってきます。ウカスカジーの曲は、桜井さんとGAKUさんがドイツまで来てくださって対談した時に、できたてのCDをいただきました。2人が純粋にサッカーが好きで、僕たちを応援したいという気持ちで歌ってくれるというのをヒシヒシと感じたので、本当にうれしかった。2月の再手術後は、この曲を聴きながらリハビリに励み、自分がワールドカップのピッチに立っている姿を想像していました。ワールドカップは、サッカー選手にとっても夢ですけど、やはり日本中の人たちが注目してくれて、日本中が一つになれるもの。この曲の歌詞にあるように、日本中のみんなと一緒に戦って、喜び合いたいです」とウカスカジーへの思いを明かし、ワールドカップでの勝利を誓った。