漫画家・久保ミツロウ、コラムニスト・能町みね子、音楽クリエーター・ヒャダインの3人が本音と妄想でトークする“こじらせ系”バラエティー「久保みねヒャダこじらせナイト」(毎週土曜深夜フジテレビで放送)。6月21日(土)、28日(土)の2週連続で「久保みねヒャダこじらせナイトに岡村ちゃんがやってくるSP」の放送が決定。番組エンディングテーマを歌う岡村靖幸が登場し、観客を前にライブとトークを繰り広げた。
この公開収録は5月末に行われ、5日間の応募期間に3000通以上の応募があった中から当選した300人が参加。スタジオにはステージが組まれ、小ぶりのライブハウスのような仕様に。岡村登場前に久保、能町、ヒャダインが登場し観客にあいさつ。3人が客席側に着席すると、ライブがスタート!
岡村がいつものバンドメンバーを率い、番組エンディング曲の「愛はおしゃれじゃない」で登場すると、スタジオは一気にヒートアップ! さらにスペシャルゲストに「愛はおしゃれじゃない」で岡村と一緒に歌っているBase Ball Bearのボーカル・小出祐介も登場。2人でカメラに向かい歌の“掛け合い”も。スーツにメガネスタイルで熱唱した岡村は、投げキッスでステージを去り、ライブパートが終了した。
続いてトークパートの収録に。前半は、久保と岡村の対談形式でいつもの番組セット内で行われた。岡村の大ファンと公言している久保は緊張の面持ちで「きょうは、よろしくお願いします…」と小声であいさつし、番組恒例「こじらせ~」のかけ声で乾杯。岡村は「『―こじらせナイト』は最初の“久保ヒャダ”2人の時から見ています。3人ともトークが本業じゃないのにすごい! 芸人より面白い」と久保らを大絶賛。照れる久保が無言でビールを流し込む一幕も…。さらに、岡村のシングル曲「愛はおしゃれじゃない」のジャケットを久保が描いたことを、「むちゃくちゃうれしかった。ぼくが“ひざを抱えたイメージ”っていうのも、“これでありたい”と思った」と、こちらもベタ褒め。対する久保は、「きょうのライブも『かっこいい!』と叫びたくて仕方なかった。自分の人生で投げキッスしながら汗を飛ばすとか…絶対ないですから!」と感想を語るなど、“2人きり”ならではの本音トークがさく裂した。
トーク後半は、ステージ上で岡村、小出、久保、能町、ヒャダインの5人で進行。小出が「2人でのトーク、普段の岡村さんの感じでしたね。質問攻めとか…(笑)」と言うと、岡村が「昨日から質問を考えていた。言いたいことを言えてよかった!」と明かし、再度久保、能町、ヒャダインのトークが良いと褒めると能町も「どうしよう、こんなに褒められるなんて…」と恐縮しきり。
また、久保が岡村とのエピソードを描いた“妄想漫画”を披露。久保は「きょう、描きました!」と言いながら紙芝居のようにイラストをめくり、ヒャダインや能町のツッコミを受けながら話を進めると客席からも拍手歓声が。
最後に、岡村は「きょうは楽しかったです!」とあいさつして退席。ヒャダインは客席に向かって、「久保さんと岡村ちゃんは仲良しですが、“深い仲”にはならないと思うんでご安心を(笑)」、久保は「この番組を通じて、岡村ちゃんのことをもっといろんな人に好きになってもらいたい!!」と熱いメッセージで公開収録が終了した。
“岡村ちゃん”の貴重なライブ&さらに貴重な本音トークは、6月21日(土)、28日(土)の「久保みねヒャダ―」で2週連続でオンエアされる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)