川平慈英が「クレヨンしんちゃん」に本人役で登場! 絶対に負けられない戦いがカスカベにも!?

2014/06/24 05:00 配信

アニメ

「クレヨンしんちゃん」に2度目のゲスト出演を果たし、アフレコに臨んだ川平慈英(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

毎週金曜にテレビ朝日系で放送中のアニメ「クレヨンしんちゃん」に、テレビ朝日のサッカー中継などでもおなじみの川平慈英が本人役でゲスト出演することが分かった。サッカー・日本代表がコロンビアとの運命の一戦を控える今、カスカベでも“絶対に負けられない戦い”が繰り広げられる。

川平が本人役で出演するのは6月27日(金)放送の『絶対に負けられないサッカー対決だゾ』という物語。しんのすけたち“ふたば幼稚園チーム”が、全国幼稚園サッカー大会で優勝経験のある“エスパカスカベチーム”となぜかサッカー対決することに…というストーリー。負けたら“ふたば幼稚園”の園庭を“エスパカスカベ”の練習場にするとの約束を勝手に交わしてしまったしんのすけたち。男の意地とプライド、そして園庭を懸けた“絶対に負けられない戦い”をギャグ満載で展開していく。

そんな物語に、川平は「通りすがりのサッカー愛好家、川平慈英ですッ!!」と、いつものキャラクターそのままに熱く登場。「本当にウチの子たち、あんな子供たちと試合をするんですか?」と戸惑う園長先生の隣で、「しちゃうんです!!」と興奮気味にしんのすけたちのサッカーを実況・解説する。そんな川平は、'13年5月31日放送の「クレヨンしんちゃん」にも本人役で出演したことがあり、その際はしんのすけと母・みさえの“チョコビ”をめぐるスーパーでの攻防戦をナビゲートするという役どころだった。今回はさらに濃くしんちゃんワールドに登場。しんのすけたちのサッカー対決に気迫のこもったエールを送る。

アフレコは都内スタジオで単独で行われたが、しんのすけたちの熱い戦いぶりを目の当たりにし、川平は次第にエキサイト。「クゥ~~ッ!」や「いい子たちなんですっ!」など“川平語録”を駆使し、サッカー中継と同様に気迫のこもった熱演を披露した。リアクションとしてアドリブを求められた際には、おなじみの「ムムッ」が飛びだすひと幕も。実はアニメスタッフ側もこれまでのサッカー中継などの映像を参考に、川平が「○○なんです!!」「クゥ~~ッ」などの“名言”を発するときの表情を徹底研究。川平の特徴をとらえたアニメーションを制作した。その甲斐あってか、クライマックスのシュートシーンでは「ゴォォォォォォォォォル!!」と雄叫びを上げる川平の表情と声が絶妙にマッチし、アフレコスタジオは爆笑に包まれた。

アフレコを終えた川平は、「楽しかったですね!! 昨年出演したときより登場時間も長くなって、しかも、かなりクド~く出演することができて、実に光栄なんですッ!!」と最高の笑顔を浮かべた。また、しんのすけチームの戦いぶりについては「ハチャメチャですが、戦うハートが素晴らしい! アツいプレーを見せてくれたので、ボクもヒートアップしちゃいました(笑)。しんちゃんも日本代表の一員なんです!」と称えていた。最後に監督から登場場面のスチール画と原画を贈られた川平は、「家宝にします!」と大感激していた。川平の出演シーンは、“絶対に見逃せないシーン”となりそうだ。