しずる・池田一真が「LIFE!」を語る!「リアルタイムで見てください!」

2014/06/25 05:00 配信

バラエティー

池田一真は「三角関係」で理容師と美容師の間に挟まれる青年・橋本を演じる(C)NHK

NHK総合で毎週木曜日夜10時から放送されている「LIFE!~人生に捧げるコント~」で、レギュラーとして活躍するしずるの池田一真にインタビューを行い、番組に参加しての感想や見どころなどを聞いた。

「LIFE!―」は内村光良がメーンキャストを務める「人生」をテーマにしたオムニバスのコント番組。'12年9月から不定期に放送され、'14年4月からはNHK総合でレギュラー放送がスタートした。池田は自らのキャラクターを生かした人気コント「三角関係」や「人見知りSP」などに登場し、存在感を示している。

――「LIFE!―」でのコントと、しずるのコントの違いはどのようなところでしょうか。

「LIFE!―」はいろんな作家さんが考えているので、いろんな種類のコントがあるんです。そういう意味で「こういうコントもあるんだ」ってすごい勉強にはなりますね。自分のコントだったら、ミスったら自分で責任負えばいいんですけど、「LIFE!―」でミスると、作家さんの書いたものを崩してしまうことになるんです。せりふまわしもなるべく一語一句変えないようにして、言われたことはしっかりやることを心掛けています。

――座長の内村さんは、現場でどんな雰囲気ですか?

現場ではよく話しかけていただいてます。でも本当にすごい人だと思うので、ぼくから話しかけるのがなかなか難しいんです。番組をやっていけばやっていくほど、失礼のないように話さなくちゃなって思いますね。一緒のコントとかやり始めると、単純に実力が上だと思って緊張してしまうんです。野球とかでも、下手だと思われたくないからうまい人とやると緊張するじゃないですか、それと似てるかもしれないです。

――ムロツヨシさんや塚本高史さんたち俳優さんとの共演はいかがですか?

すごく刺激になりますね。とりあえず、与えられたものを与えられた範囲内でしっかりやって失礼のないようにやろうって思います。堅苦しいという意味ではなく、いままでは自分たちの好き勝手にコントをやってきたんで、そうじゃない与えられた台本をしっかりやるっていうのはすごく勉強になるんです。それが今後必要だし、やっていくべきことだっていうのに「LIFE!―」をやっていて気付いたんです。申し訳ないのが勉強になっているのに、受講料も払わずにお金をもらっちゃってることですね。それぐらい本当に思っています。

――「LIFE!―」で一番気に入っているコントを教えてください。

内村さんと田中(直樹)さんと栗山千明さんがやっていた「welcome to USA」っていうコントが本当に面白いです。あと、石橋杏奈さんと西田尚美さんの「吉本隆夫の妻」です。散々自分はすごいんだって雰囲気を出してて、結局とんでもない人間だったっていうオチは笑ってしまいます。あと「山倉くんと望月くん」の何かあるごとにすぐ100万円を渡してしまうコントは面白いですね。駄目な人間とか、お金が絡んだコントは好きです。

――池田さん自身がやられているコントはどうですか?

「三角関係」は、ぼくが毎回出させてもらっているシリーズもので、内村さん演じる理容師と、ムロさん演じる美容師がぼくの髪をめぐって三角関係になるコントです。ぼくも昔は床屋さんに行ってたんですけど、中学一年生のころ美容室に行ったとき、くせっ毛で剛毛なんでくしを折っちゃったことがあるんです。「あ、やばい」と思って、それ以来、21歳くらいまでずっと自分で切ってました。あと毛から虫が出られなくなるとか、カラスに巣だって間違われてハンガーの切れ端置いてかれたことありますし、そういう意味ではこのコントは暗示してますね(笑)。やるべくしてやらせてもらっているかもしれないです。

――「三角関係」を演じる上でのポイントは?

気を付けなければいけないのは、男と男の恋愛みたいな話になりすぎないことです。理容師と美容師で一人のお客さんをとりあっているっていうのをずらさずにやらなければならないんです。ムロさんが顔を近づけてくるシーンがあるんですけど、リハーサルのときは本当にほほとほほが触れているようなのがあるんです。そうすると内村さんから「ちょっと危ないな」ってストップかかります。ぼくらもスタッフさんを笑わせたくて、わざとやってたんですけど(笑)。

――今後の目標を教えてください。

視聴者の方に、もっと自分たちを知ってもらいたいです。この番組でなんとか自分の名前を定着させて、最近は塚本さんとかムロさんとも仲良くなったんで、ご飯食べに行ってツイッターやらに載ってファンに知ってもらえますよね(笑)。星野(源)さんの音楽も聴かせてもらったんで仲良くなって、あと石橋杏奈さん、西田尚美さん、臼田あさ美さんですね。なんとか輪を広げて知名度を上げたいです(笑)。

――最後に、視聴者のみなさんに一言お願いします。

「LIFE!―」は録画するよりもリアルタイムで見てほしいです。昔録画が面倒くさかった時代は急いで家に帰って間に合ったときのうれしさとかあったと思うんです。この番組はそういう「やっと見られた」っていう気持ちが面白さを倍増させます。ぜひリアルタイム感を味わってほしいです。本当にみんなが頑張って作っている番組なんで、見ている人もぜひ苦労して見てほしいです。