8月18日(月)と26日(火)にNHK BSプレミアムで、小説・エッセイ・漫画の作品の中に登場する料理の数々を完全再現する新感覚グルメドラマ「本棚食堂」が放送される。主演は今注目の若手俳優・中村蒼と柄本時生の二人。
主人公の真田錦(中村)と山田二郎(柄本)は二人組の人気少女漫画家で、共に筋金入りのグルメオタク。自宅兼仕事部屋にある秘密の書庫の本棚は、おいしそうなシーンや描写がたっぷりの小説、エッセイ、漫画で埋め尽くされていた。二人は連載漫画の締め切りに迫られると、決まって“本の中の2次元グルメ”へ現実逃避し、締め切りがあることを忘れて厨房に立ってしまう。二人は迫り来る鬼編集者の追撃をかわしながら、2次元グルメを追い求める。
今回のドラマに向けて、中村は「まず台本を読んで思ったのは、『おいしそう』でした。テレビから匂いは伝わりませんが、この作品を見てくれた皆さんのおなかが鳴るように頑張ります! 柄本時生くんとは何度か共演させてもらっているので、とても心強いです!! 何の不安もありません」とコメント。一方、柄本は「一生懸命頑張ります! 蒼くんとまた共演できるのがとてもうれしいです!! おいしそうなドラマに仕上がるように頑張ります!」と意気込みを語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)