サンドウィッチマンらが 「東北魂TV」のDVD発売記念イベントで“東北復興”を七夕に願う!

2014/07/05 08:54 配信

芸能一般

「東北魂TV」DVD発売記念イベントに登場した(前列左から)サンドウィッチマン・伊達みきお、鳥居みゆき、サンドウィッチマン・ 富澤たけし、(後列左から)トミドコロ、マギー審司、狩野英孝

「笑いで日本を元気にする!」をテーマに、東北にゆかりのある芸人のサンドウィッチマン、マギー審司、狩野英孝、鳥居みゆき、トミドコロが番組オリジナルコントを披露するBSフジの人気バラエティー「東北魂TV」のDVDの3枚同時発売を記念したイベントが7月4日にタワーレコード渋谷店で行われた。イベントではMCをトミドコロが務め、サンドウィッチマン、マギー審司、狩野、鳥居がおなじみの「東北魂」ロゴが入ったお揃いの白いTシャツ姿でステージに登場。各DVDの見どころの紹介や七夕にちなんだ「願い事」をテーマに、6人が息の合ったトークを繰り広げた。

1枚目はコントを収録した「東北魂TV ~ギターをなくしたバンドマン編~」。富澤たけしが主演の「里帰り」がメーンだが、マギー審司が「闇金ウシジマくん」(10、14年、TBS系)をパロディー化した「闇金マギジマくん」について「せりふが一個もないのですが、僕が出ているので見てほしい」とアピール。特典映像の「マギー審司の10分だけ教わるマジックショー」にも触れ、実際にメンバーがマジックを習得し、呑みの席などで披露したエピソードで盛り上がった。

2枚目も同じくコントを収録した「東北魂TV ~世間をあざむくニューハーフ編~」。富澤がおねえキャラを演じる「トミックスオンザビーチ」内の「オンザビーチ」のポーズ決めると、拍手と笑いが起きた。

最後の「東北魂TV ~みちのく元気旅でお腹いっぱい編~」は他の2作とは異なり、サンドウィッチマン、マギー審司、狩野の宮城・岩手・福島でのロケの模様が収録され、参加していない鳥居とトミドコロはナレーションを担当している。狩野はお薦めのシーンを「東北のおいしいご飯が映っていますし、なんと僕たちの温泉シーンがあります!」と説明した。

さらに、ステージ上には短冊の付いた大きな笹が用意され、七夕にちなんで“願い事”として「メンバーにここだけは、なおしてもらいところ」を発表することに。マギー審司は5人のメンバー全員に対して「たばこをやめてほしい」と書き、「みんなが休憩時間にタバコ吸いにいくでしょ? だから僕は一人、携帯でゲームをするんです」とさびしい思いを伝えたが、伊達に「だったら愛煙家になってよ」とメンバー全員にツッコまれてしまった。

また、伊達はマギー審司に対し「しっかり会話するネタに出演してほしい」と、せりふをかみまくり、何度もNGを出したことへのダメ出しを行った。

さらに、富澤が狩野に対し「とにかくもうやめてほしい」とだけつぶやいた後、芸人を含めすべてのことをやめてほしい、自宅でじっとしててほしい、実家に帰ってほしいと畳み掛け、会場全体に大きな拍手と笑いが広がった。

そして、狩野は伊達に「勝手に実家に来ないでほしい」と、伊達がお忍びで狩野の実家に来ていたことを指摘。母親から実家でくつろぐ伊達の写真がメールで送られてきたエピソードを暴露した。ちなみにことしは伊達の相方の富澤が来ていたと、コンビ揃っての勝手な実家訪問にクレームを入れるたが、仲の良さが伝わり、会場は微笑ましい空気になった。

最後に再び伊達が「我々みんなの意見です」と手にした短冊には「東北復興」の文字が書かれており、会場は割れんばかりの拍手に包まれ、大盛況のうちにイベントは終了した。