KADOKAWAが運営する有料WEB&メールマガジン「ちょくマガ」('13年12月スタート)で連載中の、毒舌キャラの坂上忍が気になるニュースを一刀両断するメルマガ「本質論」の読者交流イベント「坂上忍が女の悩みを本気で考える会」が7月13日に都内で行われ、坂上がイベント前に報道陣の取材に答えた。
まず、「本質論」について聞かれた坂上は、「ワンちゃんとか仕事場を自撮りしていて、毎週その締切に終われてイライラしています(笑)。でも、僕、活字フェチなんで、活字の仕事は大事にしたいです。活字の面白いところはテレビで言えないところまで踏み込めることだと思っているので、思ったことは結構ギリまで言っていると思います」と語った。
今回のイベントでは坂上が女性から悩み相談を受けるということで、アドバイスの自信について質問されると、「正直に言うと、僕の方が悩み相談したいくらい(笑)。私生活が順風満帆にいっているタイプではないので…」とタジタジに。さらに、交際中の彼女について話が及ぶと、「この間、一緒にご飯を食べていたら、(彼女に)『あなたと居ると絶滅危惧種と一緒にいるような気になるときがある』と言われました。一応笑って済ませたのですが、何気にショックを受けましたね。多分、僕が好き放題やっているというか、昭和なんだと思います。電話も出ませんしね。電話出るのは、アッコ(和田アキ子)さんと市川左團次さんくらいです。それ以外はだいたい居留守を使っているんで。メールはマメにしますけど」と意外な一面を明かした。
最後に「本質論」の中で坂上が旬のニュースや事件を一刀両断するコーナー「坂上忍の一刀両断」にちなんで、最近の芸能界を斬ってもらうことに。すると、「芸能界なんて斬れるわけがないじゃないですかー」と言いながらも、中山美穂と辻仁成の離婚について「辻さんが、(爆笑問題などが所属する)タイタンに入ることに驚きました。太田(光)さんも田中(裕二)さんも今朝、知ったって言ってましたからね。今後、辻さんがバラエティーにちょこちょこ出るみたいなんで、一視聴者として楽しみにしたいですね(苦笑)。(もし自分の番組に出演したら)聞くことを聞かないといけないですね。じゃ、聞いておきます」とニンマリしながら、イベント会場に向かった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)