嵐全員が主演する映画「ピカ☆★☆ンチ LIFE IS HARD たぶんHAPPY」が、ファンからの「東京以外でも上映してほしい」との声に応え、地方でも上映されることが決定した。北海道@Zepp Sapporo/10月28日(火)~11月2日(日)、名古屋@名古屋国際会議場センチュリーホール/12月20日(土)~12月21日(日)、大阪@シアターBRAVA!/11月5日(水)~11月19日(水)、福岡@都久志会館ホール/11月3日(月、祝)~11月8日(土)で上映。東京では、8月1日(金)より8月31日(日)までTOKYODOME CITY HALLで上映され、5大都市で拡大公開される。動員人数は、5大都市を合わせると計約36万人となる。
「ピカ☆★☆ンチ LIFE IS HARD たぶんHAPPY」は、’02年、’04年に続き、約10年ぶりに製作される続編。品川区のマンモス団地・八塩団地で青春時代を過ごした嵐演じる5人が、大人になりある出来事をきっかけに8年ぶりに再会するストーリー。
相葉雅紀演じるシュンは、ニットの貴公子としてブランド“SHUN MEN”を立ち上げていたが、編み物教室の卒業に伴い、厳しいラーメン修行を経て屋形船で“SHUN 麺”を営業中。
松本潤演じるボンは、沖縄で運命の女性と出会い略奪婚。原宿に“ボンのクレープ”をチェーン展開させる。
二宮和也演じるタクマは、ヒッピースタイルでギターを持って世界をまわり、各国のヒットチャートをにぎわす存在に。世界を回るうちに、“ビッグダディ化”した状態で一時帰国した。
大野智演じるハルは、初恋相手の“母親”と結婚。1児のパパとなり、ひたすら家と職場を往復する日々を送るが、嫁の浮気現場を目撃してしまい、思い悩む。
櫻井翔演じるチュウは、11歳になる息子の教育方針で元レディースの嫁と対立。嫁は息子を連れて家を出てしまい、落ち込んでしまう。
嵐5人の脇を固める追加キャストも発表された。前作に続き、櫻井演じるチュウの嫁・弥生役に水川あさみが決定。今作では、チュウと育児をめぐり、対立をする。
「ピカ☆ンチ」で、大野演じるハルの初恋相手の母親役として登場するが、その後、力技でハルと半同棲。その後ハルと結婚をする君江役で、引き続き秋山菜津子が出演。
そして、特別出演で松原智恵子の出演が決定した。’07年公開の嵐5人が主演を務めた映画「黄色い涙」で、二宮の母親役で共演。今回は7年ぶりの共演となり、「黄色い涙」と同じ役名である村岡役で登場、物語の鍵を握るキーマンとなる。
また、ポスタービジュアルが初公開された。今作のポスターのキャッチコピーは、「大人になっても、青春はピッカピカ。」 “大人になって悩みもあるけれど、時に童心に戻り、上を向いて進んでいこう”というメッセージが込められている。
ポスター撮影は、映画撮影の合間を縫って6月下旬、都内の公園で行われた。ラーメン屋を経営するシュン役の相葉雅紀は、ラーメン屋の制服であるセーラー服を着用。お金持ちのボン役の松本潤は、時代錯誤な感じが漂うリッチなスーツ姿。ハル役の大野智は、サイズ感が大きいくたびれたスーツ姿。チュウ役の櫻井翔は、前作の特攻服姿からサラリーマン姿へと成長。タクマ役の二宮和也は、ギターを片手に世界を飛び回る設定のため、長髪に謎のヒッピースタイル。メンバーは二宮の姿に釘付けになっていた。