「金田一少年の事件簿N」スタート!堂本、松潤、亀梨、山田……歴代の金田一を比較

2014/07/19 12:00 配信

芸能一般

初回放送では、七瀬美雪役を演じる川口春奈(左)が、劇中でセーラー服姿を披露(c)NTV

7月19日(土)にスタートする「金田一少年の事件簿N(neo)」。主演の金田一一(はじめ)を演じるのは山田涼介(Hey!Say!JUMP)だ。2013年1月にスペシャルドラマで、山田が4代目金田一少年に。ことし1月にもスペシャルが放送され、ついに今回13年ぶりに連続ドラマとして、「金田一少年の事件簿」が戻ってくることとなった。

金田一少年と言えば、1995年に堂本剛(KinKi Kids)主演で初めてドラマ化され、その後2001年に松本潤(嵐)、2005年に亀梨和也(KAT-TUN)が金田一一(はじめ)を演じた。今まで、ジャニーズの先輩3人が金田一を務めてきたことに対し、山田は「光栄ですが、気負わずに」とマイペース。今回の連続ドラマについても「今までの金田一にないポップさや明るさがある。『金田一少年の事件簿N』は僕が初めてなので、僕発信でみなさんに伝わるものがあれば」と自信を覗かせている。ちなみに、「随所に下ネタがはいっていること」(山田)がこだわりのようで、その“ポップさ”にも注目だ。

そこで、初回放送を前に、これまでの金田一少年を比較してみたい。

○初代:堂本剛

初代金田一一は、相方の七瀬美雪役をともさかりえ、剣持警部役を古尾谷雅人が演じていた。堤幸彦が演出を務めた連続ドラマは好評を博して、最高視聴率29.9%をマーク(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)。その後、スペシャルドラマや再度の連続ドラマ化を経て、映画も大ヒットし、一世を風靡した。ちなみに制服はブレザーにチェックのズボンもしくはスカート。

○2代目:松本潤

2001年に放送とあって、キャスト・スタッフを一新し、21世紀の金田一少年として若返った。単発ドラマを経て、連続ドラマが放送されたが、視聴率は初代に及ばず20%に届くことはなかった。制服は学ランに変更。七瀬美雪役の鈴木杏はセーラー服だった。剣持警部役は内藤剛志。

○3代目:亀梨和也

亀梨演じる3代目は、堂本、松本の金田一一と違い、原作を継承しておらず、スペシャルドラマ1回のみの放送。上野樹里が七瀬美雪、加藤雅也が剣持警部を演じており、18.6%の視聴率を獲得した。

○4代目:山田涼介

川口春奈が七瀬美雪役、山口智充が剣持警部役に。2回のスペシャルドラマではそれぞれ14.8%、9.1%の視聴率をマーク。また、初代シリーズと同じ制服を着用していたり、初代以来、真壁誠役が復活していたり、昔からの金田一ファンには懐かしいシリーズになっている。

果たして、4代目の山田はどんな金田一少年の事件簿を見せてくれるのか。初回2時間スペシャルで7月19日(土)よる9時より放送開始となる。

関連人物