毎週火曜深夜に放送中のももいろクローバーZが出演するバラエティー「ももクロChan」(テレビ朝日系)が、8月4日に東京・六本木の六本木ヒルズアリーナで公開収録を行った。六本木ヒルズを中心に好評開催中の「テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION」で、約1300名のファンが詰め掛ける中、番組の人気コーナー“ペンタゴンダービー”などを収録した。ラストには新曲を含むSPライブを披露し、集まったモノノフたちを骨抜きにしていた。
「ももクロChan」は、百田夏菜子、玉井詩織、佐々木彩夏、有安杏果、高城れにの5人からなる人気アイドル・ももいろクローバーZがさまざまな企画に挑戦する深夜バラエティー。メンバーがお互いの能力を理解できているのかを競う“ペンタゴンダービー”や、 高城と玉井がぶらりと気ままにグルメ旅に挑む“ぶらり高城れに”などのコーナーが人気を博している。
今回の公開収録はイベント当日の朝10時に同番組公式HPより発表されたにもかかわらず、発表直後に入場整理券は即受付終了になり、公開収録がスタートした昼1時30分には約1300名が六本木ヒルズアリーナに集結した。真夏日の日差しにも負けない熱烈なファンが待ちわびる中、ももクロのメンバーと東京03・飯塚悟志が登場し、大歓声に包まれてスタート。公開収録の冒頭を飾ったのは、佐々木扮する“あーりんロボ″が学校や家庭での悩みをズバッと解決するコーナー。さらに、好評企画“ペンタゴンダービー”でメンバーは珍解答を連発し、進行役の飯塚も大失態を演じるなど、会場のボルテージは最高潮に。そんな中、新曲の「MOON PRIDE」とメジャーデビュー曲「行くぜっ!怪盗少女」の2曲を披露。六本木ヒルズアリーナ周辺に集まったファンたちを熱狂させた。
収録を終え、メンバーはそれぞれ「いつも通りの『ももクロChan』や普段は完璧な飯塚さんがあんなに間違えるという新たな一面や、相変わらずのオラキオさん(弾丸ジャッキー)が出せました。普段の収録とは違う楽しさがテレビを見ている視聴者に伝わればいいなと思います」(百田)、「いつものスタジオでのグダグダな収録を今回はそのままステージ上でやったけど、お客さんが受け入れてくれて。飯塚さんも珍しく慌てていたのが、生ならではとあって楽しかったです」(玉井)、「公開収録もライブも本当に楽しかったです。日産スタジアムで6万人の前でライブをやった後に、近い距離でライブができて楽しかったです」(佐々木)、「ペンタゴンクイズはお客さんも一緒に考えられるので、悩んでいる人もいれば、私に一生懸命口パクで教えようとしてくれる人もいたりして、一緒に楽しんだ収録でした」(有安)、「『ももクロChan』の公開収録は初めてだったから新鮮な感じだったけど、お客さんとの距離が近くて懐かしい感じがしました。いつも通り楽しい収録となって良かったです」(高城)と、感想を語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)