NHKと在京民放5社(日本テレビ、テレビ朝日、TBS、テレビ東京、フジテレビ)が共同開発したスマートフォン向けテレビ情報配信アプリ「ハミテレ」が8月6日より全国対応版にリニューアルし、その記者発表が同日に東京・六本木ヒルズアリーナで行われた。登壇したのは、NHK・和久田麻由子アナ、日本テレビ・小熊美香アナ、テレビ朝日・宇賀なつみアナ、TBS・枡田絵理奈アナ、テレビ東京・狩野恵里アナ、フジテレビ・加藤綾子アナと、各局を代表する人気女子アナたち。色とりどりの浴衣姿で集まった報道陣らを魅了した。
「ハミテレ」は、番組表から“ハミ出した”情報を配信する、スマートフォン向けの完全無料アプリ。5分ごとに更新される各局の番組表・番組情報に加えて、テレビに関するニュース記事などを集約して、話題になっているテレビ・エンターテインメントニュースをピックアップして表示。また、アナウンサーによるブログや番組オリジナル動画などのコンテンツをそろえている。'14年3月に配信開始、今回のリニューアルによって全国のテレビ情報に対応した“バージョン2”として提供される。
進行を務めたのは、涼しげな水色の浴衣姿で登場した宇賀アナ。よどみない進行を見せつつも、「このあと、同期の狩野アナと(自身がMCを務める)『初めて○○やってみた』(毎週水曜0:15-0:45、テレビ朝日系)の収録をするんです」と出演番組のアピールも忘れない。また、登壇した各局の人気女子アナたちだが、実は小熊アナと枡田アナと加藤アナ、宇賀アナと狩野アナがそれぞれ同期に当たる。難関のアナウンサー試験を共に戦っていることもあり、すぐに打ち解けたという6人によって、イベントは終始和やかなムードで展開した。
アプリの機能の紹介が終わると、アプリにちなんで“ハミ出しフォトメール”として、女子アナたちの日常の“ハミ出し”体験の発表に。一番手を切った和久田アナは、番組の収録で訪れた山梨で撮影した、画面からはみ出しそうな旬のブドウの写真を披露。「『ハミテレ』も旬な情報たっぷりです」とうまくまとめると、後に続いて発表する狩野アナらがプレッシャーに「どうしよう」と焦りを見せ、会場は笑いに包まれた。
また、加藤アナは番組で共演する同じくフジテレビの軽部真一アナをアップにした写真を紹介。「みんながこんなにちゃんとした写真を持ってくると思わなかったので…」と恐縮気味に話し、再び笑いを誘った。
最後は、女子アナたちがアプリの魅力を一言ずつ語りダメ押し。枡田アナは「番組プレゼントや募集が盛りだくさんです!」とアプリのお得さをアピールし、イベントは幕を閉じた。
スマートフォン向けテレビ情報アプリ「ハミテレ」は、「App Store」(iOS)と「Google Play」(Androiod端末)にて配信中だ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)