福岡発のアイドルグループ「LinQ」と、福岡県産プレミアムいちじくの「とよみつひめ」が3年連続でコラボレーション! 8月9日から10月5日まで行われる「博多とよみつひめキャンペーン」を、LinQの天野なつ、原直子、岸田麻佑の3名による”応援隊”がサポートすることになった。
「とよみつひめ」は福岡県産高級いちじくのブランド名で、今回そのキャンペーンとして首都圏の「スイーツパラダイス」(5店舗)、東京・コレド室町の「ジェラシー by キャンベルアーリー」にて「とよみつひめ」を使ったオリジナルメニューが登場するという。キャンペーン開始を前日にした3人を直撃した。
――「とよみつひめ」を3年連続応援することになりました。
天野なつ:はい、1年目は総長(※元リーダーの上原あさみ、現在は「プロデューサー(仮)」の肩書で裏方に回っている)がいて、ことしはこの3人が"応援隊"をやらせていただきます。
――「とよみつひめ」のことには詳しい3人の、おすすめの食べ方ってあります?
原直子:応援隊をやらせていただく前はいちじくってあまり食べなかったんですけど、本当に甘くてびっくりしました。凍らして食べると、果肉がシャーベットみたいになるんですよ。
岸田麻佑:「とよみつひめ」を使ったタルトがまたおいしくて。
天野なつ:私は前に天ぷらにしてみたら、意外によかったです。
原直子:それ、スライスして?
天野なつ:そう。外はさくさくで中はジュワっ!みたいな。
――さて、LinQの5thシングルの発売も決まりましたね(※「ウェッサイ!!ガッサイ!!」9月24日発売)。
天野なつ:そうなんです。今回のシングルは「もふくちゃん」さんがプロデュースで、でんぱ組inc.の夢眠ねむさんがやっている「スミネム」がMVを担当してくれたり、今までとはだいぶ違う楽曲になってます。
岸田麻佑:今までのLinQの楽曲と違うといえば、歌詞がほとんど博多弁なんですよ。「テンションあげちゃる」とか。
原直子:途中でセリフが入るんですけど、そういうのもなかったよね。
天野なつ:伊藤(麻希)ちゃん、…っていう顔の大きいメンバーがLinQにいるんですけど(笑)、伊藤ちゃんのセリフが入ってきたり。
岸田麻佑:とにかく歌詞全体”LinQメンバーの叫び”みたいな内容で、面白いと思います。内容もツンデレな感じで。
――発売日が、同じ福岡拠点のHKT48さんと同週で、"直接対決"と話題にもなってます。
天野なつ:SKE48さんと同週はあったんですけど、HKT48さんは初めてで。対決じゃないですけど、もちろん気になりますね。
――福岡は橋本環奈さん所属のRev.from DVLもいるし。他にもいろんなグループがいる中で、LinQの"ここが他グループとは違う!"っていう点を教えて下さい。
天野なつ:28歳(※深瀬智聖)から12歳(※MYU)と年齢層が幅広いのは、他のグループと違うところですね。Lady(※年齢が上のメンバーによるグループ)がセクシーな曲を歌ったり、「チャイムが終われば」では先生役と生徒役に分かれたりできるのも、そのおかげです。
岸田麻佑:ベストホールでやっている定期公演の雰囲気がいいんですよ。遠征してLinQを見に来てくれた方にもよく言われます。
原直子:盛り上がりたい人がいて、ゆっくり見たい人がいて。お子さん連れで来てくれる方もいますし、初めてアイドルのライブを見るような方でも安心して来られる現場だと思います。
天野なつ:あと、ライブの内容、セットリストとかをメンバーたちで考えてます。
岸田麻佑:公演で使う小物だったりも、自分たちで作って。
天野なつ:余っている段ボールに"百均"で買ってきたマジックで書いたり(笑)。メジャーデビューはしましたけど、そういう"手作り感"が残ってるところもLinQらしいところです。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)