ファッションアイテムを描いたカードを読み込ませて、オーディション(リズムゲーム)で遊ぶことのできる、デジタルキッズカードゲーム「アイカツ!」。新スペシャルコラボパートナーに就任した天使過ぎるアイドル橋本環奈がイベントに登場した。
これは、女児向け雑誌・ちゃお主催の「ちゃおサマーフェスティバル2014」会場内で「アイカツ!真夏のLIVE&大発表ステージ」と題して行われたイベント。10月2日(木)スタートの新アニメ、ICカード「2015シリーズ」、12月13日(土)公開の劇場版作品などの新情報とともに、橋本が3代目スペシャルコラボパートナーに就任したことが紹介された。
橋本はゲームでアイドル活動に夢中になっている女児ファンの前を「私がアイドルになろうと思ったきっかけは、小学校3年生のときに、自分から事務所に応募しました。あるグループのステージを見て、私もああいう風になりたいなぁ、と憧れたのが“アイカツ”を始めたきっかけです。みんなと一緒にもっともっとアイカツ!を盛り上げていきたい」と子供たちに呼びかけた。
そして、24時間365日間全国のユーザーと繋がってアイドルを目指す「アイカツ!」の世界観にちなみ、「私、橋本環奈はトップを目指して24時間全国アイドル宣言をして、一生懸命歌って踊ってアイドル活動をすることをここに誓います!」と宣言し、“24時間全国アイドル宣言書”に署名した。
最後に子供たちの前でフォトセッションが行われ、天使過ぎるスマイルで会場中を魅了しイベントは幕を閉じた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)