ビートたけしが原作・監修、漫画家のさくらももこが作画した、「かっぱえびせん」発売50周年記念のアニメーションCMが8月12日から全国でオンエアされている。
都内で行われた新CM発表会見には、ビートたけしとともに、CM内で唯一のタレント出演となる三又又三がCM内キャラクター“ミマタ”として登場した。たけしは映画とCM作りの違いについて「映画も時間制限はあるけど、1時間55分くらいにおさまれば1日に何度か上映できる。でもテレビCMは15、30秒で商品をそのまま出して、残りの何秒かでちゃんと落としをつけたり、笑いをつけたりしないといけない」と制作上の苦労を語った。さらに司会のガダルカナル・タカから「これをきっかけにアニメ映画は?」と聞かれると、「そうだねぇ、『千とみつおの金隠し』とか」とボケ、すかさずタカが「隠す金もないでしょ!クレームくるかもしれないからそこは抑えていただいて」とストップを掛ける一幕も。
なお、CMは28体の奇妙なキャラクターが今後さまざまなストーリーを繰り広げていくもので、第一弾「カルビーひとくち劇場はじまる」篇を皮切りに、9月からは「大収穫祭」告知CMなどが展開されていく。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)