8月18日(月)にテレビ朝日系で放送される「もしものシミュレーションバラエティー お試しかっ! 2時間SP」(夜7.00-8.54)では、2本の新企画がスタート。“投票!食べたいもの選挙の旅”では、タカアンドトシがゴールデンボンバーらと人気料理店を巡り、絶品グルメを懸けたゲームに挑戦。一方、“「もしもの1週間」~もしも玉ねぎを1週間食べ続けたら?~”では、血圧高めのチャンカワイが「高血圧に効く」といわれるタマネギを一週間食べ続け、結果を検証する。
“投票!食べたいもの選挙の旅”では、絶品グルメを出す名店を訪問。店を選挙区に、出演者を有権者にたとえ、それぞれが食べたい料理に投票する。自分の選んだ料理が出演者の一番人気であれば、その料理を食べられるというルール。もちろん、外れた場合には何も食べることができない、まさに天国と地獄のゲームだ。タカトシらが巡る店は、数々の受賞歴を誇るシェフが腕を振るう人気店や、食通の支持を集める名店など、一度は訪れたい店ばかり。登場する料理にも注目だ。
同企画には、ゴールデンボンバーのメンバーがそろって参戦。彼らが訪れるのは、日本一の和牛を出すと言われる銀座の宮崎牛専門店。味も価格も満足感あふれるランチ限定メニューの中から、「特製ハンバーグ定食」「カツレツ定食」「ステーキ丼」の3品が投票の候補に。ゴールデンボンバーらは、それぞれの魅力を余すことなく伝える“政見放送”VTRを基に、投票する料理を決める。自分の食べたいものを優先して投票するのか、それとも人気を集めそうな料理に投票するのか…ゲームは互いの肚を探り合う緊迫の心理戦にもつれこむ。また、同企画のイクメン芸能人編では、つるの剛士や織田信成らをゲストにスペイン料理のコンテストを総なめにした日本人シェフが腕を振るう店などを訪れる。この旅では、つるのにゆかりのサプライズゲストも登場する。
また、チャンカワイの“「もしもの1週間」―”では、毎食1個をノルマにタマネギを食べ続けていく。管理栄養士の女性が、仕事の現場や出張先にも付いてきて毎食のタマネギ料理を作ってくれるというぜいたくなシチュエーションだが、血圧が上がるからという理由でチャンが興奮したときに叫ぶ決めぜりふ「ほれてまうやろ!」は禁止。その他にも正しい血圧の計り方や風呂の入り方のレクチャーなど、“高血圧芸人”チャンのために徹底したサポート体制が敷かれる。果たして、一週間後の検証の結果はどう出るか!?
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)