SKE48新番組のMCは“だ~す~、つ~ま~&に~た~”!?

2014/09/01 00:00 配信

芸能一般

初のMCに気合十分の松村香織(左)、須田亜香里(中央)、谷真理佳(右)

10月4日(土)からTBSチャンネル1で、SKE48の新番組「SKE48 ZERO POSITION~チームスパルタ!能力別アンダーバトル~」の放送がスタート。MCは須田亜香里、松村香織、谷真理佳の3人が務める。最初の収録終了後、MC3人の囲み取材が行われた。

同番組はSKE48メンバーの知られざる特技をフィーチャー。テーマごとに「これなら1位になれる」という自薦メンバーが登場し、実際に対決して実力を競い合う。そして、ゲスト審査員の審査によってそのテーマの“ゼロポジション”(=センターポジション)に立つメンバーを決定する。

初回のテーマは「ダンス」。ダンススキルに定評のある石田安奈、木下有希子、都築里佳に加え、5期生から宮前杏実が参戦する。

さらに、第2回は「料理」がテーマ。小林亜実、高柳明音、斉藤真木子、さらにチームEのドラフト生・小石公美子が腕前を競う。

個性派3人組“だ~す~、つ~ま~&に~た~”でMCを担当すると知った時のことを聞かれた3人は、「ドッキリかと思いました」と口をそろえた。松村が「きょうは3本収録したんですけど、初めはどうしたらいいか分からなくて。1本目はガチガチで『○○でしょうか?』とか普段は話さないような台本のせりふをそのまま話してました。でも、2本目でやっぱ違うなって思って。3本目はいつも通り、ワイワイガヤガヤとできました」と振り返った。須田も「1本目はファンの方が見たら『らしくないよ』って言われちゃいそう」と同調し、谷は「進行することって難しいんだなって思いました」とMCを務めた感想を語った。

また、料理対決の収録を振り返って須田は「こあみちゃん(小林)とちゅりさん(高柳)、真木子さんはもともと料理が上手なイメージが強かったんですけど、小石さんは料理を作ってるイメージがなかったです」と、小石の参加が意外だった様子。松村は「ここで1位が取れないと、その子たちは今後『料理が得意です』って言いにくくなるじゃないですか。だからみんな自信を持ってガチで挑んでいたんですけど、プロの人が見るとまた違うのかな? フードコーディネーターの方にバッサリと切られてました(笑)」とメンバーの苦戦ぶりを明かした。

さらに、松村が「谷の家に行った時に、IHのコンロの上に服とか荷物とかいっぱい置いてあった」と暴露すると、谷は自宅にフライパンも炊飯器もないことを告白。すると、すかさず須田から「いつも何食べてるの!?」とツッコミが入る一幕も。

今後番組で取り上げたいテーマを聞かれた3人は、楽器のできるメンバーが多いことから、楽器対決を提案。コンサートツアーで演奏を披露した古畑奈和や東李苑、石田安奈の名前が挙がる中、松村は「ぐぐたす(SNSのGoogle+)に楽器を弾いている動画を載せたりしている」と、この夏に研究生からチームSへ昇格した野口由芽を推薦アピールした。

最後に、新番組について松村は「特技を持っているメンバーは多いですけど、それを披露する機会が少なかったので、メンバーにとっても絶対にプラスになる番組だと思います」と話し、谷は「私はHKT48から移籍してきたので、『この子、こんな特技があったんだ』とか、SKE48メンバーの個性を知ることができました。この番組を通して、これからメンバーのことをもっと知りたいって思いました」と意気込みを語った。そして、須田は「この番組でたくさん経験させていただいて、いつか他のバラエティー番組とかでもアシスタントをやってみたいです!」と自身の野望を宣言した。

キーワード