テレビ朝日系では9月5日(金)に「ドラえもん誕生日スペシャル『地底100マイルちょっとの大作戦』」を夜7:00から1時間スペシャルで放送。メーンゲストのラピス役には田村ゆかりが決定し、出演についての感想を語った。
『地底100マイルちょっとの大作戦』は、初放送のオリジナルエピソードで、ドラえもんとのび太が「姫」と名乗る謎の少女・ラピスとともに、ひみつ道具“ゼンマイ式潜地艦”に乗り込み地底に眠るお宝を探すという、冒険ありスペクタクルありのストーリーになっている。今回、田村はラピス役を演じるにあたってインタビューに答えてくれた。
□田村ゆかり(ラピス役)インタビュー
――誕生日スペシャルのメーンゲストに決まった時の感想をお聞かせください。
最初は誕生日スペシャルともメーンゲストとも知らなかったので、台本をいただいてから「いっぱいセリフがある!」と知ってビックリしました (笑)。 以前出演させていただいた時は新人の頃だったので、今回の出演は緊張しました。いつもいち視聴者として観ている作品に出ることができてうれしかったです。
――今回演じる“ラピス”はどんな女の子ですか?
お姫様なんだけど、ちょっとやんちゃで元気いっぱいなキャラクターです。最初に私が考えていたキャラクターは、監督さんが考えているよりもかわいらしかったみたいで、演じるときはやんちゃで元気いっぱいな部分を意識しました。
――見どころやファンの方にメッセージをお願いします。
ドラえもんたちが地底に進みながら逃げるシーンが「ドラえもん」っぽいなと思いました。「ドラえもん」は大人の方が見ても楽しめる作品が多いと思うし、今回はいつもより長めでより楽しめると思います。あと、のび太が後半でとくに根拠がある訳でもないんですが「僕がついてるから!」と言うシーンがあるんです。そこで「キュン」としてのび太のファンになりました! みなさんも「誕生日スペシャル」を観て、一緒にドラえもんをお祝いしてください!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)