8月30日に放送された「24時間テレビ37 愛は地球を救う」の生放送で嵐VS関ジャニ∞の因縁の対決が行われた。「24時間テレビ」や「嵐にしやがれ」で過去3度対決が行われており、嵐が1勝2分けという成績で、関ジャニ∞の勝利はまだなし。今回は「嵐にしやがれ生放送SP 嵐VS関ジャニ∞今年こそ生で完全決着!キセキのバラエティー力対決しやがれ」とのタイトルで、横山裕が「僕らのフィールドです。負けません! 今回勝ったら、“嵐にしやがれ”が“関ジャニ∞にしやがれ”になりますよ。最悪、“ニノさん”改め“ヨコさん”になりますから」と意気込み、両グループのにらみ合いから勝負がスタート。
1戦目は二宮和也対大倉忠義で「顔面ラップ破り」。大倉忠義は「去年(ロープ対決で)全然登れなかったので、今回頑張りたい」、二宮和也は「いっぱい寝てきたから大丈夫」と両者とも自信を見せる。勝負がはじまると、大倉忠義が瞬時にラップを破り、あまりの速さにもう一度ゲームが行われるハプニングも。2度目の対戦も大倉忠義の勝ち! 二宮和也は「これで、俺来年になっちゃうの!?」とがっくり。
第2戦も「顔面ラップ破り」対決で、大野智対渋谷すばる。渋谷は「こんなん一秒かかんないですよ」と余裕を見せれば、大野智は「やったことがないから分かんないね…」と素直な感想を。結果、大野智がものすごいスピードでラップを破り、勝利!
第3戦は、松本潤と錦戸亮が「三輪車パン食い競争」で対決。三輪車に乗り、クロワッサンをくわえてゴールした方が勝ち。「すげー(三輪車)ちっちゃいです」と松本は、小さい三輪車に苦戦気味。一方、錦戸は「去年の対決で潤くんに買ってるんですよ。だから余裕やと思います」と自信たっぷりの様子。松本の三輪車に錦戸の足がはさまるハプニングがありつつも、松本がクロワッサンを口ではさみ、見事にゴール。錦戸は「(パンが)クルクル回って食べづらかったな」とポツリ。
第4戦は、腕の力だけでロープを上り、6m上にある風船を割る「腕力バイキング」。櫻井翔と丸山隆平の対決。気合たっぷりの両者だが丸山が失速し、見事櫻井の勝ち。
第5戦も「腕力バイキング」で、大野智と安田章大が対決。「見たことあるけど、やったことないなー」と自信のなさそうな大野だが、見事勝利。
第6戦は、相葉雅紀対横山裕による「ぐるぐるバット」。バットに頭を置いて10回まわり、ゴール地点にある細い急須でお茶をつぐことができたら勝ち。相葉雅紀は「キセキの三半規管を見せてやりますよ! 実家が中華なんでね」とぐだぐだなコメント。横山は「もうこの時点で俺の勝ちやろ!」とツッコミ。10回まわった時点でふらふらの2人…、相葉が横山のゆ湯飲みに一緒に注ぐハプニングがありつつも、横山の勝利! 横山が「勝ったのに勝った感がないんやけど。スタッフさんがあんまり笑ってくれん…」と納得いかない様子。
第7戦は、松本潤VS村上信五による「箱の中身は何じゃろな」。先攻は松本潤。「ガッといっちゃって平気?」と確認しつつ、「答えは、かつら!」と見事正解。後攻の村上だが、中身を見たメンバーは「うわーえげつない!」と口々につぶやき、村上が手を入れると、かまれるハプニングも。「難しいなー、出川(哲朗)さんかな」と答えるが、中身は藤原喜明で不正解。
最終対決は全員参加の椅子取りゲーム。ここまで負け続けの関ジャニ∞、横山から「普通にやっても勝てないじゃないですか?」と嵐に土下座をして「ポイントを多めにください」と頼み込む幕も。12人全員で行われて、1回目にはじかれたメンバーは、横山、安田、渋谷。2回目は、相葉、櫻井、大野、丸山、大倉がはじかれ、最終戦は、松本、二宮、村上、錦戸から1つの椅子を取り合うことに。松本と錦戸が椅子の取り合いで乱闘しつつ、最後は松本が椅子に座り、見事に優勝!
羽鳥アナが「まとめると…嵐の勝ちです!」と嵐が8戦6勝で勝利! 村上が「今度はリハーサルがある、収録でやろう」と再戦を約束し、爆笑対決に幕を閉じた。