NMB48の山本彩、渡辺美優紀、吉田朱里、白間美瑠、矢倉楓子、上西恵の6人が替刃カミソリ・フェザー「サムライエッジ」の広報大使に就任し、9月8日に都内で行われた就任式に登壇した。
この6人と式に欠席した山田菜々を含めた7人は、“神7”ならぬ“神(カミ)ソリ7”と称し、フェザー「サムライエッジ」の広報大使として店頭やWEBサイトに登場。同製品の「高機能」「肌にやさしい」「高いコストパフォーマンス」「日本製」といった特徴を10月1日(水)からPRする。また、対象商品購入でNMB48劇場貸切公演チケットやオリジナルバスタオルが当たるキャンペーンや、“神ソリ7”からのメッセージカード&替刃1個入りのプレゼント缶(全6種)が付いた「サムライエッジ 替刃8コ入り」などのコラボ商品も展開される。
就任式にキャンペーンビジュアルでも着ているセクシーな衣装で登場した6人。渡辺は「なんば(大阪)らしいヒョウ柄が衣装のポイントです」とコメントし、山本が「『サムライエッジ』のテーマカラーである赤も取り入れているんです。めっちゃセクシーでしょ?」と語ると、メンバーは少し照れながらも衣装をアピールした。そして、フェザーの藤田直人代表取締役社長から広報大使就任の証の楯が贈られると、代表して山本は「とてもうれしいです! これからもしっかり『サムライエッジ』をアピールできるように頑張ります」と意気込みを語った。
トークでは得意の大喜利を披露。「サムライエッジ」のなぞかけに対して、吉田が「『サムライエッジ』とかけて“お店でお料理する人”と解く。そのこころは“どちらも国産(コックさん)です”」と切れ味(!?)の鋭い回答を披露すると、会場から拍手が起こった。また、「サムライ」を使ったあいうえお作文では、渡辺から「お笑いの実力は高い」とハードルを上げられた矢倉が「(サ)サムライエッジ使ってや~、(ム)難しいこと考えんとっ! (ラ)ラッキーな方はNMB48貸切公演! (イ)今なら『神ソリ7』オリジナルグッズも!」とNMB48らしい関西弁でそのままキャッチコピーになりそうな見事な回答を披露した。
さらに、報道陣に「この中で一番毛深いメンバーは誰?」という質問をされると、一人を除いて全員一致で「さや姉!」という答えが。これに対し、山本は「そうですね!とか言えないですけど、ちゃんと脱毛してますよ!!」と恥ずかしそうに背中を見せた。だが、渡辺から「皆さん、私たちアイドルなんで、毛穴とか無いですよ~」と言われてしまい、「え、ここまで振っておいて、なにそのオチ(笑)」と、山本は困惑していた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)