しまむらが国内286店舗を展開するカジュアル&シューズブランド・Avail(アベイル)のイメージモデルに、AKB48のまゆゆこと渡辺麻友が起用されることが分かった。同時にAvailでは初めてとなるテレビCMが制作され、「Avail 2014 秋冬 渡辺麻友」篇が10月8日(水)から全国でオンエアされる。
新CM「Avail 2014 秋冬 渡辺麻友」篇では、渡辺が“モテカワ系”“ストリートMIX系”“大人ガーリー系”と3コーディネートの服を着用している。中でも普段はワンピースやスカートのイメージが強い渡辺だが、今回のCMで自身としては珍しいパンツスタイルを披露している。また、Availの各店舗で掲出されるポスタービジュアルでも“レディモード系”“レトロカジュアル系”“甘辛MIX 系”など計6つのコーディネートを渡辺らしく着こなしている。
さらに、同CMの楽曲「女の子なら」は、完成したCMを見た秋元康がこのために書き下ろしたもので、6月7日に開票が行われた「第6回AKB48選抜総選挙」で渡辺が第1位となった後、初となるソロ曲となっている(発売日等未定)。「今までにない雰囲気の曲なので、曲を通して新しい私の一面をお見せできると思います」というほど渡辺自身にとっても新鮮な曲で、同CMでもこれまでの渡辺とは一味違った魅力が表れている。さまざまな秋冬ファッションをかわいく着こなし、自身のソロ曲「女の子なら」の曲に乗せて軽快にランウェイをウォーキングしながらポージングを決める渡辺の姿は必見だ。
今回のイメージキャラクター就任に際し、CMとポスター合わせて8コーディネートの服を着た渡辺。いつものイメージとは違うパンツスタイルにも挑戦しており、いろいろな服をあれこれ着てご満悦の様子だった。中でも渡辺のお気に入りは、元気いっぱいのニット帽×スタジャン×赤スカートの“ストリートMIX”。「冬に向けていっぱいオシャレを楽しみたい!」と、20歳の女の子らしい元気な笑顔を見せて撮影を楽しんでいた。
また、今回のCMは渡辺がランウェイを歩くと衣装が次々に変わり、いろいろなAvailの服を着ている姿が見られるのがコンセプト。ランウェイの振り付けは「東京ガールズコレクション」のウォーキングも指導する振り付け師のふみちゃん。最初はウォーキングとポージングにちょっと苦戦している様子の渡辺だったが、ふみちゃんが終始ウォーキングを盛り上げ、カットごとにすてきに歩けたら「オシャンティー!」「おしゃれ泥棒!」「ラグジュアリー!」と声を掛けると、渡辺もノリノリでテンションを上げていた。ふみちゃんの指導にも熱が入り、渡辺のウォーキングもさらにヒートアップしたころ、撮影カメラの前から渡辺が突然消えるハプニングが起こり、スタッフは一瞬騒然。何とウォーキングに集中し過ぎて足を踏み外して転んでしまった渡辺だったが、その後も自分のウォーキング姿をモニターでチェックしながら、何度もウォーキングにチャレンジ。転びながらも頑張って撮影したかいがあって、渡辺らしいかわいいCMが完成した。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)