土屋太鳳は晴れ女!? 天気も快晴で「まれ」は撮影快調!

2014/10/09 19:08 配信

ドラマ

連続テレビ小説「まれ」の取材会に登場した(左から)大泉洋、常盤貴子、土屋太鳳、田中裕子、田中泯(C)NHK

'15年3月30日からスタートするNHK連続テレビ小説「まれ」の取材会が舞台となる石川・輪島で行われ、ヒロイン・希(まれ)役の土屋太鳳をはじめ、大泉洋、常盤貴子、田中泯、田中裕子が登場した。

土屋は、「能登に来た日は台風と重なり、すごい嵐でした。ところが、ロケが始まってからはずっと晴れていて、空も海も本当にきれい。ここまでは自転車に乗っている場面の収録が多くて、能登の風を体で感じています。その風がとても気持ち良くて、この空気をたくさん吸って帰りたいと思っています。そして、ここで感じたたくさんの能登の優しさ、人の温かさと一緒に、東京のスタジオに持って行こうと思います」と、輪島での撮影を振り返った。

また、希の父親・津村徹を演じる大泉は、「先月も先行ロケで何日か来ましたが、そのときも本当に気候が良くて。私は業界屈指の雨男ですが、これも太鳳ちゃんがいるから晴れるのかと、本当に太陽のような人だなって思っています。前回、初めてお会いしたときにはお菓子をくれて、今回はお守りをくれて。そんな太鳳ちゃんの優しさに包まれ、撮影をしております。なんとかこのまま、良い天気で撮影が続き、雨男としての私の本領が発揮されないことを願っています」と撮影秘話を明かした。

さらに、希の母親・津村藍子を演じる常盤は、「撮影で訪れるまで、私は能登のことをあまりよく知らなかったのですが、昨日、車を借りて能登を周ってきました。撮影中で私、共演の皆さんの誰よりも能登に詳しくなりそうです。そして、この土地のいいところを、ドラマをきっかけに全国の皆さんにお伝えできればと考えています。さらに、この静かな街でこれから描かれる楽しみな展開を、この街の人たちが一番楽しみにしてくれるようなドラマになればと思っています」と意気込みを語った。

キーワード