「よろしくなっぴ」ふなっしー公認の弟・ふなごろー登場

2014/10/15 23:59 配信

芸能一般

「ふなっしーのめいっしー」の発売記念イベントに登場したふなっしー(右)と公認の弟・ふなごろー(左)

10月18日(土)にバンダイから発売される、人気キャラクター“ふなっしー”公認の兄弟たちを描いたコレクションプレート「ふなっしーのめいっしー」の発売記念イベントが10月15日に都内で行われ、ふなっしーと公認の弟・ふなごろーが登場した。

「ふなっしーのめいっしー」はふなごろーをはじめ、でんぱ組.incが好きなオタク系“ふな氏”、胸毛が274mもある毛深い“ふな毛”など、ふなっしー公認の274体の兄弟たちや梨妖精などのキャラクター情報を記載した名刺風プレート「めいっしー」3枚がセットになった商品で、プレートの種類は全36種類。コレクションだけでなく、記載されたQRコードをスキャンすることで専用webサイト「ふなログ」でゲームなども楽しめる。

イベントに登場したふなごろーはふなっしーの弟で、56番目の弟にあたる。梨妖精界から人間界に来るときに取り付いた梨がたまたまいも虫に食われていたことから、虫と妖精のハーフになってしまった。語尾は「なっぴ」で、得意技は「梨汁ぶしゃー」ならぬ、いも虫のお尻から出す「絹糸ぶしゃー」だ。

「一人でこっちの世界に来たから身内が来てうれしいなっしー!」と兄弟との再会を喜ぶふなっしーは、「(ふなごろーと)一番仲がいいなっしー! 本当にかわいいなっしー!」とふなごろーを目に入れても痛くないようなかわいがりよう。一方、初お披露目で「緊張してるなっぴー!」と弱気のふなごろーは、兄・ふなっしーの「梨汁ぶしゃー」と同時に発射した「絹糸ぶしゃー!」を報道陣にかけてしまうアクシデントも。

二人は10月18日(土)からオンエアされる「ふなっしーのめいっしー」のCMでも初共演。「楽しかったなっぴー。でも、ヘッドバンキングがお兄ちゃんより低かったなっぴー」と反省するふなごろーに、ふなっしーが「構造上の問題なっしな」と返し、笑わせた。「そろそろ疲れて来たから、これからはふなごろーのマネジメントしてゆっくりしようかなー」と語り、「芸能界に未練はない」と断言するふなっしーだが、みんなが喜んでくれる限りはやると、今後も兄弟でのイベント出演に意欲を燃やしていた。