ドラえもん史上初!主題歌が5人そろって歌うSP ver.に!

2014/10/16 13:34 配信

アニメ

キャラクター5人で歌った曲「夢をかなえてドラえもん」が主題歌に!(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

テレビアニメ「ドラえもん」(テレビ朝日系)がアニメ&映画の35周年を記念し、10月から12月の期間限定で主題歌がスペシャルバージョンになることが分かった。

「ドラえもん」は1979年4月2日にスタートし、ことしで放送開始35周年を迎えた。さらに映画版も1980年の第1作『のび太の恐竜』のスタートから'15年春公開予定の『のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)』で35周年を迎える。この“W(ダブル)35周年”を記念し、10月17日(金)の放送からドラえもん史上初となるドラえもん、のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫が5人そろって歌うスペシャルバージョンの主題歌となる。

曲は'07年5月からおなじみの「夢をかなえてドラえもん」。キャラクターそれぞれの個性や魅力が詰まった今回のスペシャルバージョンは、すでにCD化も決定している。

ドラえもんの声を担当する水田わさびは「この企画を最初に聞いた時、『やったぁ!』と思いました。仲間で歌ったこの曲が、長い『ドラえもん』の歴史の中で初めてアニメの主題歌になることが、素直に、本当にうれしいです!」と大興奮。「今回仲間5人で『夢をかなえてドラえもん』を歌ってみて、あらためて声優陣のチームワークの良さを感じました! 仲間がいるからこそ、ここまで頑張ってくることができたので、最高の仲間と歌った“楽しさ、うれしさ、皆さんへの感謝の気持ち”が5人の歌声で伝わればいいなぁ!」と10年間共に担当してきた声優陣だからこそのスペシャルバージョンになっていると明かした。

さらにこの主題歌に合わせて、オープニング映像もスペシャル仕様になる。歴代の映画版34作品の中から毎週数本をセレクトし、ダイジェスト映像を放送。 10月から12月にかけて毎週映像が変更される。懐かしの名作から近作まで、「映画ドラえもん」の名場面の数々が登場する。

ドラえもんの“W(ダブル)35周年”をさらに盛り上げる主題歌&映像に注目したい。