NHK-FMで10月25日(土)に木村多江、山口智充が出演するラジオドラマ「産後途中下車」の放送が決定した。
同番組は、出産後に夫婦関係が崩壊する「産後クライシス」をテーマにした“子育て世代あるある”満載のハートフルコメディー。尾野洋子(木村)は夫・安夫(野間口徹)と共に子供が生まれた後の幸せな家庭を思い描いていた。しかし、産後の生活は壮絶を極めた。ままならない育児と仕事に多忙な夫。追いつめられた洋子はある日、駅のホームで「イクメンDJ」として人気のタレントのジョンイチロー(山口)に出会う。彼の大ファンだった洋子は、思わず育児相談に乗ってもらう。悩める洋子にジョンイチローは「夫改造計画」を実行するようにアドバイス。そころが、その計画は思わぬ方向に転がり始める。
育児に悩む洋子を演じる木村は「あるある、そうそうと台本を読みながら何度もうなずきました。きっと少なからず誰でも人と擦れ違ったり、息が詰まりそうになったことがあると思います。まずは話すこと、そうすることで心に抱えたものを離すことになっていく。初めてのオーディオドラマを“話して”“離して”爆発したいと思っています。皆さんがスッキリ明日に向かっていけるように」とコメント。
一方、イクメンラジオDJを演じる山口は「『見えてないから見えてくる』情景にテレビドラマと違う魅力と奥深さを感じました。台本を見ながらせりふが言えるリラックスモードと静寂の中で録音する緊張感の調和がこれまたなんとも言えない雰囲気でした。ラジオドラマがクセになりそうです」と手応えを語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)